えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

結婚式の二次会ってなんなの。

ひがみっぽく聞こえるかな。

タイトル通りなのですが、結婚式の二次会って何のためにやるんですかという素朴な疑問です。

本日ブラックえもぷです。

たまにお誘いがあるのですが、遠い友人の友人とか、学生の頃の友達で卒業してから数回しか会ってないような人から誘われても、なんで?って思うんです。

あれなんなの?なんのために友達じゃなくて知り合いを呼ぶの?

しかも先日、フェイスブックのイベント?みたいな形で誘われたりもするし、そんな一斉送信みたいなのでよく誘うな、って。

自分たちをお祝いしてください!っていうパーティーで、かつ会費を払わせるんだから、誘う人それぞれにきちんとメールなりで連絡を取るべきで、一斉送信で誘うのはちょっと非常識なんじゃないと思うわたしはきっと古い人間なのでしょう。

わたしの理想の結婚式。

結婚相手もいないくせにぐちぐち言ってるんじゃねーってご意見もあると思うのですが、、わたしは披露宴も2次会もしたくないです。

これは昔からで、小学校低学年のときに初めて行ったイトコのHちゃんの披露宴で、例の「おかあさんへの手紙」で花嫁も親戚もみんな泣いているのを見て、「こりゃぁひどい恥さらしだ、あたしゃぁやだね。」と思ったのがきっかけです。

その時にキャンドルサービスとか見ても「なんだこれ、とんだ茶番だ」って思ったので相当歪んだ小学生だったのでしょう。

わたしの理想の結婚式は、神社で家族(親戚じゃなくて家族)とほんのちょっとの友人(5〜8人くらい?)だけで、着物着て神主さんにごにょごにょしてもらって、お神酒飲んで、あとは写真撮るくらいでいいかなぁ。

神社はもう昔から決めてあって、日枝神社。昔から縁があって、お宮参りと七五三もここにお参りに来たみたいです。

↓日枝神社の動画。こういう感じいいなぁ。

わたしの結婚式は日枝神社で着物が着られればそれでいいのです。
地味婚ばんざい。

2次会の趣旨はわからんでもないよ。

ただ、「ケッコンしたの〜〜!」っていうみんなにお祝いしてほしい、自分が主役のパーティーをしたいっていう気持ちはわかります。

わたしだって今はこんなこと言ってるけど披露宴とか2次会とかやっちゃうかもしれない。

ただ、人を選ぼうよ!ってことを言いたいんですよ。

わたしが大好きなお友達のためなら、披露宴であろうと2次会であろうと万全な戦闘態勢で望みます。ご祝儀も2次会のお金も喜んで払います。なんなら感動してうるっときちゃったりもします。

言いたいのは、なぜに手当たり次第呼ぶんだよってこと。

クソみたいな立食パーティーに1万円とか払ってそれなりにおしゃれして、交通費かけて。こっちの労力をなんだと思ってるんだと。あからさまに何年も連絡を取ってないわたしをよく呼べるよな、ってこと。

誘われたって行かなきゃいいじゃん?って言われると、それはそうなんだけど、お呼ばれしたらなんとなく行かないとバチが当たるような気もするので、あまり断れずここでこんなこと言っても結局行くケースが多いです。

あとは、学生時代の友人の二次会だとそれなりに同級生もたくさんいるわけで、同窓会だと思えばいいっていう意見もありますね。結婚式で久しぶりに旧友と会えるメリットもある、と。

わたしはそこはあんまりメリットを感じないなぁ。

そんなところでこの歳になって会っても、まぁその後仲良くなるわけでもなし、「わーー、えもぷぅーー、元気ぃーー?最近なにしてるのぉぉ?」って会話をするだけじゃない?

あれももう疲れます。
社交性ないんだなぁ、、わたし。知ってたけど。

うーん。

結婚式の二次会に友達じゃなくて知り合いを呼ぶ理由、だれか教えてください。

 

以上、ブラックえもぷより。

ブラックえもぷはこんな顔。いつもより毒を吐きまくります。たまにはこんな記事はいかがでしょうか。

f:id:elifechan:20161024161338p:plain

おしまい。