えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

神保町でインドカレー/マンダラとサンガム

週1で神保町ランチ

塾があるので、毎週1日は神保町でランチをしています。神保町といえばカレー。ボンディとかエチオピアとか有名店がたくさん。

最近のわたしはインドカレーが気分なので2週連続でインドカレーを食べています。
2件とも初めて行ったのですがとても美味しかったのでご紹介してみます。

1軒目 マンダラ

r.gnavi.co.jp

神保町のA6出口からすぐのところにあるマンダラ。入り口がわかり辛いのですが1階が中華屋のビルの地下にあります。

2時前に行ったのですが店内は広くそこまで混雑していませんでした。最近思うのですが、カレーや辛い料理屋さんの女性率の高さってすごい。

店内ほぼ女性でした。

メニューはこんな感じ。

f:id:elifechan:20170322183818p:plain

インドカレーは決まってほうれん草のやつを頼むのですがここにはなかったので、一番下の「骨付きチキンとレバー」を選びました。

レバーなんて珍しい。ちょっとチャレンジです。

f:id:elifechan:20170322183655p:plain

パンもご飯も食べたかったのでBランチセットに。

2種類のカレーが選べるサービスもあるけれど辛さが指定できないので、1種類で辛さ4番号にしました。

辛さが指定できるのであればお野菜のカレーも食べてみたかったな。

f:id:elifechan:20170322184540p:plain

じゃん。きました。

カレーはチキンとレバーがぎっしり。チキンが骨付きなのでちょっと食べづらいけど、スプーンでほぐしていけば大丈夫。チキンもレバーもごろっと大きいのが入っている割に中まで味が染みていて、すごく美味しいです。

食べごたえがありました。具がたくさんだとついカレーだけ食べたくなってしまいます。

レバーが臭かったらいやだなぁって思ってたけど全然臭くなくて美味しい!こりゃありだなってちょっとにやってしてしまいました。

スパイスもしっかり効いていて内蔵が熱くななります。大量のスパイスを摂取すると元気になるような気がします。あとで胸焼けがしたり、ゲップがいつまでもくさかったり(泣)弊害はあるのですが、、

余談ですが、最近ひとりでランチをしていると、心の中で孤独のグルメのゴロウさんになりきってしまいます。

「うぉぉぉぉ、いいぞぉ、、ううーん、たまらん。」
「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」これ名言ね。
(ドラマ見たことがないかたは何言ってるのって思いますよね、、)

 

話を戻して、、マンダラ、また行ってみたいと思っています!
今度は辛さ5でも大丈夫かも。

あ、食べなかったけれどデザートにフルーツの入ったヨーグルトもついてきました。(ヨーグルトはオイコスとゴールデンスプーン以外好きじゃないんだよなぁ。)

2軒目 サンガム

ボンディからも近いサンガムにも行ってきました。

www.hotpepper.jp

といっても、この日はお腹が空きすぎてメニューの写真も取ってない、、

サフランライスと大好きほうれん草カレーとこの日のきのこカレーです。

f:id:elifechan:20170322183918p:plain

ここも辛さを5段階で選べたので4にしました。

ほうれん草カレーは濃厚で全然しゃばしゃばしていません。たまにスープカレーみたいな状態のカレー屋さんもあるのですが、わたしはこのどろっとしたカレーが好きです。

一番好きなのはほうれん草カレーにマッシュルームが入っているやつなのですが、ここのはプレーンのほうれん草でした。でもこれでも大満足。

本日のきのこカレーはほうれん草に比べたらスープっぽかったかな。味は普通でした。

ここもまた行きたいです。今度はメニューの写真を取って笑 ほうれん草のカレー1種類だけでもいいかも。

ライスかナンか

インドカレーといえば大きなナンだと思うのですが、わたし結構、黄色いサフランライスが結構好きなんですよね。

ま、マンダラさんみたいに両方食べられればベストなんですけど。

サフランライスって、小さい頃お子様ランチとかに出てきませんでした?あと、冷凍ドリアのご飯とか。
家では絶対にでてこない謎の黄色いご飯、幼少の頃は見かけるとテンションMAXになってました。

地元のインドカレー屋さんは、カレーは美味しいのにご飯を頼むと普通の白い国産米が出てくるので、いつもナンを選びます。インドカレーなのに白いご飯はないよぉぉぉ。

わかっているけど、行くたびに店員さんに「ここのご飯はサフランライスですか?」「えーーちがうのぉーーー」「ざんねんだなぁ、じゃナンで」

という会話をして、わたしがどれだけサフランライスが好きなのかアピールしています笑 いつかサフランライスに変更になっているといいな。

インドカレーマイブーム、まだまだ続きそうです。
ご紹介したいお店がでてきたらまたご報告します♪

 

おしまい。