えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

最近のバレットジャーナル。

続いているよ。

いっとき放置してしまって、やっぱりわたしには手書きっていうのが無理があったかなぁって思ってたバレットジャーナルですが、かろうじて続いています。

3月はこんな感じで使っています。

マンスリーページ 

3月のマンスリーページ。ここに1ヶ月の予定や支払い、目標や勉強で間違ったポイントを書きます。

f:id:elifechan:20170306203316p:plain

これまでこのマンスリーページだけで事足りてしまって、ウィークリーページが空白なってしまっていたことが多くて、うーん、本当に必要なのかな?って思っていました。

マンスリーページだけだと別にiPhoneで事足りてしまう気もするし、、

ウィークリーページ

そこで、工夫したウィークリーページ。
最初は見開きで1週間だったのですが、今は半分で1週間にして
その日に起きたこととか思ったこととかを右側に、食べたものを左側に書いていくことにしました。

f:id:elifechan:20170306204039p:plain

性格が大雑把なので、書く欄も、項目も大まかにしか決めていません。

この食べ物記録、1日から6日まで記録したろころ結構いいかも♪
わたし、つくづく野菜足りてないんだなぁとか2日連続で炭水化物しか食べてないなぁ(泣)とかがわかって、食べたものを書くってちょっといいかもしれないなと思っています。

あと、日々やったことも忘れるので急に入った予定とかでマンスリーページには書いていない事も書いています。

EXPENSE REPORT

f:id:elifechan:20170306204223p:plain

バレットジャーナルを始めてよかったと思っているのがEXPENSE REPORT。
毎月何にいくら使ったかわかります。

カードの請求だけだと会社の経費も入っているし、きっちり1日から末日までの費用が把握できないので、お金を使ったらこのページに書き込むことにしています。

お財布がレシートでぱつんぱつんになって閉まらなくなってきたらまとめて書いてお財布をキレイにします。

区分は毎月試行錯誤した結果、この5区分に落ち着きました。今月からこれで固定になりそう。
・ファッション
・1人の食事とかスーパーとか生活用品
・美容 
・趣味その他 
・誰かとご飯とか交際費

先月は「1人の食事」と「友人や家族との食事」をまとめて4項目にしていたのですが、それだと1人でいくらか(=節約可の部分)がわからないのでうやっぱり分けました。

1月も2月も使いすぎたので今月は節約に勤しみます!(って毎月思ってるんだけど)

TRACKER

これも続いているトラッカー。2月は半月くらい塗りわすれました。

f:id:elifechan:20170306204604p:plain

勉強の項目(これ1番大事)、ブログの更新の項目、趣味の項目、健康の項目の大分類とその中の小分類に分けています。

勉強の項目は毎日ちゃんと塗れるように頑張ろう〜っと。

よーく見ると書き間違えや誤字が多いのですが、突っ込まないで下さいね笑

 

その他。 

その他、年間で使う貯金のトラッカーや読書リスト、さらには塾の学習計画表、体系表などもバレットジャーナルにまとめています。

勉強の忘れちゃいけない項目やスケジュールがノート一冊でわかるのが楽ちんです。

 

おしまい♥