えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

ロングヘアにオススメ★38mmヘアアイロン

ヘアアイロンでヘアアレンジ。

ヘアアイロン、コテ?ともいう髪の毛を巻くやつ。
女性なら結構みんなもってますよね。簡単に髪の毛を巻くことができます。

わたしはもともとヘアアレンジが大好きなこともあり、

普通のホットカーラー、スティック状のホットカーラー(電話線みたいなスパイラル巻きができる)、自動巻き機能付きアイロン、普通のヘアアイロン3種類、ストレートアイロン付きヘアアイロンと、

もうそれはたくさんのグッズを持っていますが、最近使っているのは38mmのアイロン一択です。

アイロンは何mmを選ぶべきか。

ヘアアイロンはその太さによってセットの印象ががらりと変わるので、プロは様々な太さのアイロンを持ってやりたい髪型に合わせて使い分けています。

だいたいどのメーカーも25mm, 32mm, 38mm で商品を展開している事が多いですが、初心者さんには使いやすい25mmか32mm をオススメされることが多いと思います。

わたしも最初のアイロンは25と32の2種類でした。

始めて買ったのは何年前かな?ちょうどヘアメイクのバイトをしていた頃だから2006年頃でしょうか。重いしギーコギーコと音がするけど、まだなんとか使えています。

個人的には25よりも32のほうがどんな髪の毛にも使えると思います。25だとちょっとくるくるしすぎちゃうイメージ。

あ、「ねじり巻き」をする時には25がオススメです。

わたしはアイロンはアイビル派で最初はこちらのシリーズを買いました。

プロのヘアスタイリストさん達は皆さんこれを使っていたような気がします。

最近買った38mm

最近、もうちょっと大きくふわっとしたカールにしたくて、手持ちの32mmよりも太いタイプ、38mmのアイロンを買いました。

これがロングヘアにはちょうどよくて、ロングの方に是非おすすめしたいです。

今回もアイビル。でも今までのものよりより軽くなっているシリーズを選びました。

こちらの軽量シリーズのゴールドのほう。
ゴールドとシルバーの2種類あるのですが、正直どちらも変わらないみたいです。なんとなく見た目でゴールドを選んでみました。

f:id:elifechan:20170306191058p:plain

MAXの温度は190度。
わたしは熱いほどいい気がして(?)MAX温度で使用しています。そのせいでしょっちゅうやけどをしているのですが、、かなり熱いです。

アイビルのこのシリーズはこれまでのものよりも軽くて髪の毛の滑りが良く、超使いやすいです。これからアイロンを買う方には絶対これをオススメしたいです。

今持っている25, 32もこちらに買い替えたいほど。早く壊れないかなぁ。。

アレンジ見本。

巻いた所を写真にとってみました。基本の巻き方です。
これがストレート。ここから巻き始めます。

f:id:elifechan:20170306191423p:plain

サイドの毛だけブロッキングしてまとめておき、その他の毛から適当に巻きます。
この適当っていうのが楽ちんです。

今までは巻き髪ウォーターをスプレーしてから巻いていましたが、なんか面倒なので使うのをやめてしまいました。

マシェリ カールセットローション 200ml

マシェリ カールセットローション 200ml

 

おすすめカールウォーター。程よく固まって、もちが抜群に良くなります。
細かいカールにする時はカールがだれるのがいやなので必ず使います。

サイド以外の毛は左右3束くらいずつ、計6束くらいを外巻き、内巻きのミックス巻きにします。
毛先から巻き始めるのではなくて、毛の根元から巻きます。
巻いたあとは、すごく熱くなっているので、冷めるまで触らず放っておきます。

そうすると、こんな感じ。

f:id:elifechan:20170306190957p:plain

この状態で常温まで冷まさないともちがわるくなります。
ブロッキングしておいたサイド部分は後ろよりもゆるーく、2束ずつ計4束を外巻きに。

大体熱が冷めたくらいになったら、次に縦ロール風になった髪の毛を崩していきます。

最近良く使うスタイリング剤はこれ。

ロレッタ ウェーブジュレ 250ml

ロレッタ ウェーブジュレ 250ml

  • 出版社/メーカー: ビューティエクスペリエンス
  • 発売日: 2011/06/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る
 

 固まらず、べたつかず、なのに巻のもちがよくっていい感じ。

1プッシュ〜2プッシュくらいを手になじませて巻きをほぐしていきます。
空気を入れるようにぶわってほぐすのがポイント。

最近、ナチュラルな巻きがいいので、仕上げの固まるスプレーは使いません。もし巻きを固めたかったら、ハードスプレーはこれが絶対オススメ!

VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ (エクストラハード) 無香料 330g

VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ (エクストラハード) 無香料 330g

 

 

出来上がりはこんな感じ。
もうちょっとサイドに空気が入っているのがベストかな。

f:id:elifechan:20170306194820p:plain

f:id:elifechan:20170306190837p:plain

後ろはこんな感じです。
できたてはこうですが、出かけて時間が経つといい意味で巻きが取れてきてもっと自然になります。
わたし的には、ここから移動して外気に触れ、巻きがとれてくることを考えると、出かける時点でこの感じがベストです。

巻き始めから完了まで所要時間10分弱。
毛束が多くてもちゃんと巻けるのですごく簡単ですよー。

まとめ。

巻き髪は女性だけの特権。
母もわたしが物心ついた頃からずーっと巻き髪ヘアなので、小さな頃から巻き髪大好きでした。カーラーやアイロンを知らない幼稚園や小学校の頃は、次の日にウェーブヘアになるよう、寝る前に毎日編み込みをしていました。

ストレートよりもなんか大人っぽくみえるし、雰囲気がよくみえる気がします。

時間もかからないし、適当でもかわいくなれるので、今まであまり髪の毛を巻いたことがないよ!っていうロングヘアの方に是非おすすめしたくなった38mmのアイロンなのでした。

 

おしまい。


男性の方には超〜〜つまらない記事ですね。。すみません。