えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

勝手に好きなスターバックスランキング★

スターバックスをランキングしてみます。

昨日の続きでまたまたスターバックスについて。

 

今日は私がよくオーダーするスターバックスのメニューをランキングしてみようと思います。ちなみに今日も飲んでしまいました。

基本的にホイップもりもりあまあまなものは飲まないので無糖、またはあっさりちょっと甘めが好きな方に参考なるといいな。

ではどうぞ。

No. 6 本日のコーヒー(ホット)

6位にランキングしたのは、本日のコーヒー。ドリップコーヒーですが、これの何がいいって2杯めのおかわりが100円でできること。

午前中にスターバックスに行って、「なんだか今日は外出が多そうだな」とか「夜は図書館でお勉強でもしよかな」って時は迷わず本日のコーヒーを選びます。

全国どこでも2杯めのおかわりが100円なので、朝六本木で買ったレシートを夜横浜で見せれば100円で買えるんです。

もうみんな知ってるとは思うのですが、一応お知らせです。

その日によってコーヒー豆が違っていて、2種類から選べる時もあります。アイスでもオーダーできますが、わたしはいつもホットです。

No. 5 カフェミスト(ノンファットミルク)

昨日の記事で意外と知らない方が多いことが判明したカフェミスト。きっとあまり需要はないんだなー。

名前からは想像できないですが、実際はただの本日のコーヒー+温かい牛乳という飲み物です。

定番のカフェラテがエスプレッソ+牛乳、なのに対しカフェミストはドリップコーヒーを使う分、使う牛乳の量が違います。カフェミストのほうが少ないですね。

ラテよりもちょっと薄めの苦味が香る感じで、わたしはたまに飲みたくなります。

それと、エスプレッソを抽出する時間がないので、昨日のように急いでいる時はオススメです。ま、一番早く出てくるのは本日のコーヒーですけど。

No.4 ティーラテ(シロップ少なめ、ノンファットミルク少なめお湯多め)

今日はコーヒーの気分じゃないんだよなー、でもなんかスターバックス行きたい!って時にオーダーするのがこれ。

ティーパックの紅茶と、お湯又はミルクとシロップで作った飲み物です。

ティーラテは4種類のティーパックを選べるようになっていて、イングリッシュブレックファースト、ほうじ茶、アールグレイ、カモミールがラインナップされています。

以前はチャイもあって、「チャイティーラテ」よりもこっちのチャイで作ったティーラテが大好きだったのですが、いつの間にかなくなってしまっていました。

基本の作り方は、3分の1がお湯で、3分の2がミルクで作るらしいのですが、わたしはいつも半々、またはお湯が半分よりちょっと多くとオーダーしています。

また甘さもちょっと控えめに。「シロップ少なめ」というと「通常は◯プッシュしますが、どれくらい入れますか?」と店員さんが聞いてくれます。

普段はその◯から1プッシュマイナスしたくらいの量を頼みます。

ほのかに甘い紅茶の香りで癒やされたい時におすすめです。アールグレイを選ぶことが多いです。

 No. 3 カフェモカ(ホット、ノンファットミルク、シロップ少なめ、ホイップなし)

普段のコーヒーにちょっと甘いのが飲みたいなぁっていう時はカフェモカ。夏はコーヒーフラペチーノ+無料のチョコソースちょっと を頼みますが、今は冬だからね。

温かい飲み物のほうが気分です。カフェモカはアイスでは頼まないな。アイスで飲むなら断然フラペチーノ!と思っています。

ラテにモカソースを加えたカフェモカですが、ホットには基本はホイップが上に乗ってきます。

が、飲む時邪魔だし、必要性がまったくないのでいつもホイップなしでオーダーします。

シロップ少なめは上記ティーラテの時と同じ要領で。
今日はこのメニューを飲みました。グランデのホット、シロップは3プッシュにしてもらいました。

ほんのりチョコの味がたまりません。

No.2 アメリカーノ(アイス、氷多め、お水すくなめ)

エスプレッソをお水かお湯で割ったアメリカーノ。わたしはホットは本日のコーヒーのほうが好きなのですが、アイスはアメリカーノのほうが好きです。

氷多め、お水少なめにしてもらって、カウンターにあるノンファットミルクをちょっと入れてミルク感をうっすら出します。

通っている図書館はかなり暖房が効いていて暑いので、休日図書館に行くときはこれをスターバックスの水筒に入れて持っていくことが多いです。

冷たい状態が長くなるよう、氷をおおくしてもらうんですよね。それでゆっくり飲みます。買ってすぐだと量も少ないし味も苦いのでちょっと氷が溶けるのを待ってから。

「サニーボトル」はグランデのサイズだし軽いし、洗いやすくて持ち運びしやすいのでオススメです。

 ブログで何かと登場しているこの写真。笑

f:id:elifechan:20161014102244p:plain

 

No. 1 なんだかんだでラテ!(ホットor アイス、ノンファットミルク)

やっぱりいなんだかんだ、一番オーダーしているっぽいのがラテかなぁ。エスプレッソ+ミルクの超定番メニューですね。

アイスの時でちょっとあっさりさせたい時は「氷多め」でオーダーするとミルクの量がその分減っていい感じになります。

ラテの時だけたまーにカウンターのハチミツを入れたりも。あえて混ぜずに下に溜まらせておいて、最後の1口2口でちょっと甘いラテを味わって〆るのがえもぷ流です。

タリーズのラテは濃くて苦めなのに対し、スターバックスのは飲みやすく感じます。
わたしはスターバックスのほうが好きですが、周りの本当にコーヒーラブ♥って方はタリーズ派って言っているような気がします。

 

余談ですが。

ランキングを見て下さっておわかりかと思いますが、基本はミルクを全てノンファットに変えています。

たくさん飲みたいのでほとんどがグランデサイズ+ノンファットミルクです。

別に太るからマズイのにノンファットを選んでるわけでもなく、物心付いたときから我が家の牛乳はノンファット(たまーにローファット)で育ってるので、
ノンファットミルクのコクのない味のほうが好みなんですよね。

たまに普通の牛乳を飲むと「うわっ濃いー、もたもたするぅ」と感じます。
多分普通の牛乳だとグランデサイズなら全部飲めないんじゃないかなぁ。

ノンファットミルクを最初にカスタマイズできたのがスターバックスだったような。スタバ派になったのはノンファットのカスタマイズのおかげなのです。

ま、そんなこんなで今日はわたしのスターバックスメニューのランキングをしてみました。
おもしろカスタマイズはありませんが、スターバックス愛をたくさん文字に表せました♥明日もいっちゃお。

 

おしまーい。