えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

ひとりカラオケ専門店ワンカラに行ってみたよ。

歌いたい!

わたしは超カラオケ世代。中高の時は放課後っていったらカラオケに行ったし、昔は居酒屋とかで飲んでいい感じに酔ったら誰かがカラオケいこーぜって言って2軒目か3軒目は必ずカラオケに行っていました。

でも、最近誰もカラオケに行こうって言わなくなりました。カラオケよりも飲みながら話すことばかり。

そこまでカラオケが好きってわけではないのですが、最近移動中に音楽を聴くことが多いせいもあり、なんだか歌いたくなったので行ってきました!

ひとりカラオケ専用店、ワンカラです。

f:id:elifechan:20170208210205j:image 

ひとりで初めてのワンカラ。会社の帰り、ドキドキでお店に行きました。

事前準備。 

まず、初めての人は、店内の端末で個人情報の登録を。

f:id:elifechan:20170208210210j:image

紙に書かないあたり、イマドキだなぁ。病院とかもこういうふうにすればいいのに。

必要なのは、名前、住所、生年月日、電話番号だったかな。
タッチパネルでぷちぷちと登録します。
登録が終わるとカウンターに行って店員さんに身分証明書を出して本人の確認をします。

いちいちIDが必要なんて面倒な世の中。

確認が終わると、カラオケの機種とヘッドホンの種類を選びます。
両方ともたくさん種類があります。

カラオケの機種。おすすめを聞いたら「一番歌の数が多いのが人気」ということなのでそれにしました。1番のやつだったかな。

f:id:elifechan:20170208210330p:plain

そしてヘッドホン。普通のカラオケとの違いはヘッドホンで歌うってことですね。

f:id:elifechan:20170208210353p:plain

おすすめの4番にしました。スタンダードとどう違うのかはわかりません。

利用時間を「1時間にします」と伝えたら、部屋のキーをもらいました。いざ、ひとりカラオケ開始です!

いざ、個室へ!

言われた部屋番号に行くと、もらった鍵を使って個室に入ります。
オートロックになっているそうで、外出する時は必ず鍵を持ってでなければなりません。
(ソフトドリンクのドリンクバーはお部屋の外にあります)

お部屋の中はこんな感じ。

f:id:elifechan:20170208210216j:image

狭いっちゃ狭いけど別にひとりだから気にならなかったです。

防音が優れているのか、他の部屋の声は全く聞こえませんでした。しーーーんとしています。

ヘッドセットを機械に差し込んだらおお、音が聞こえる。
あとはいつもどおりにリモコンで曲を入れて歌います。

よーし歌うぞぉぉぉ♪

因みにヘッドセットには受付で無料の抗菌カバーがついていて、人が使ったヘッドセットでも気持ち悪くなく使うことができました。
こういうサービスはほんとに助かります。

歌ってみた感想 

最初はやっぱりヘッドホン越しに歌うのが変な感じで、そしてなんだかこっ恥ずかしくて「ちょっと失敗だったかな、、」って思いました。

でも、めげずに何曲か歌っていくうちにこれはこれで楽しめる!と思ってノリノリで歌いました。

今回は事前に歌う曲を決めてなかったのでひたすら椎名林檎さんの曲を歌いましたが、今度いくならちゃんと歌いたい歌を決めてから行きたいです。

林檎さんは普段からイヤホンで聞いているのですぐに歌える曲が出てくるのです。

www.emmop.com

ノリノリで歌いだしたはいいものの、、カラオケは久しぶりすぎて4曲か5曲目でもう喉がいたくなりました。。

昔は2人で6時間とか行って、間髪入れずに交代で歌いまくってもこんなに喉が痛くならなかったのに、、と感傷に浸りつつ、負けてはいられない!としっかり歌いました。

音質も問題なく、人目を気にせず練習するにはいいと思います。
同じ曲を3回も練習しておきました笑

今度はハチミツもってこう。。

さ、お会計。

ひとりカラオケは1時間が限界。

時間が来たので延長もなくさっさとお会計しました。

f:id:elifechan:20170208231413p:plain

初回は登録料(入会金)が300円かかり、合計でなんと1,800円!1時間1,800円!
ジュースだけで!
なんだか高くないですか??

PIT合計がお部屋使用料。30分450円。
入会金が300円でヘッドホンが600円。

もしかしたら、、受付で勇気を振り絞ってウタヒロに行ったほうが安いんではないか、、
最近はカラオケボックスも一人で行く人が増えてるって聞いたことがあるし、受付さえ突破できればわたしも行ける気がします。
わざわざ高いお金を払ってヘッドホンで歌うひとりカラオケ屋さんにいかなくても。。

とはいっても、それでも受付にはお客さんがたーくさんいました。

やっぱり需要があるんだなぁ。

わたしは次のひとりカラオケは是非ウタヒロにチャレンジしてみたいと思ったのでした。敷居が高いかな。。恥ずかしくて行けないかな。。

ワンカラ、気軽にひとりでカラオケに行きたい方は是非試してみてください!

 

おしまーい。