えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

MacBookを買ったらボタンがおかしかった話。

MacBookを買った。

先日、7年ぶりにパソコンを買い替えました。MacBook Air11インチからMacBookへ。

もう先代のMacBook AirさんはヨレヨレでまともにExcelやメールも打てない程になっていましたので仕事にならず、泣く泣く買い替えをしました。

ここ1年は特に使い物にならなかったのですが、なんだか愛着が湧いてしまって買い替えられず。
渋って渋ってやっと買ったのです。

MacBookは4色あるのですが携帯とお揃いにしようと思って、ゴールドを選びました。

www.apple.com

某家電量販店さんで買ったのですが、購入した時に「Appleの商品はうちではサポートしないので、何かあったらAppleに連絡するように」と念を押されました。

設定をいろいろ。

今回は先代のファイルや設定の引継ぎをせずにイチから設定し直しました。Timemachine を使えばそのまま引き継げるのですが、これまでのゴミも全て引き継いでしまうのが嫌でやめました。

とは言っても、Dropbox, Skype, Sugarsync, Evernote, と仕事に必要な書類はほとんどクラウドに入っているのでAppをダウンロードするだけでOKです。

あとは、仕事で使っているメアドが7種類があるのでメールの設定が一番面倒でした。1つ1つパスワードを調べて設定完了。

今回DLしたAppは、Chrome, Dropbox, Skype, Sugarsync, Evernote, office2016, Thunderbird, Informant, Quickbook, ってとこかな。
あ、Google日本語入力もマストだった。
結構面倒。。

ボタンに不具合発見!

無事に設定が終わって快適なMac生活になると思っていた矢先、なんとキーボードに不具合を見つけてしまいました。

がっっかりです。

ほんの微々たるタッチの違いなのですが、左側にあるコマンドボタンの右側が他よりへっこんでいたんです。ちゃんとボタンが押せない感じ。
ボタンの端っこを押すと認識しない時もあります。

Macではショートカットで使うコマンドボタン、これが反応しないと結構ストレスです。

f:id:elifechan:20170207191305p:plain

写真では全くわかりませんけどすごく気になります。

7年越しに買ったパソコンのキーボードが不具合なんて落ち込んでしまいました。。

Appleコールセンターに電話

Appleのコールセンターに電話してみました。

support.apple.com

ボタンの不具合があることを電話で伝え、多分修理してくれるんだろうなって思っていたら、なんとAppleでは対応しないとの回答でした。

買ったばかりの初期不良ということなので、購入した家電量販店に問い合わせて新品と交換してくれ、とのこと。

購入時に不具合があっても量販店では対応しないと言われた旨をAppleの人に伝えた所、「問い合わせ番号」を発行してくれて何か言われたら量販店の人にこの番号を伝えてくれれば大丈夫だから、と。

ボタンをちょっといじれば直りそうなのに、なんか太っ腹だなーー。

次に家電量販店に電話。

新品に交換なんて、ほんとにそんなことしてくれるのかなぁと半信半疑で家電量販店に電話をしました。

するとAppleから言われているのであれば交換します。と。その際にAppleから発行された番号を聞かれました。
しかし!ゴールドのMacBookは在庫がないらしく、地方の店舗から郵送するため、3,4日待たなければならないと言われました。

店に届き次第電話するので、購入時のレシートと現品を持ってきて欲しいとのことでした。

待って!箱が、、

わたしはその時にちょっと疑問に思って聞いてみました。

「あの、、もしかしたら外箱を捨ててしまっているかもしれないのですが、大丈夫でしょうか。」

すると、量販店店員さんは、

「あ、箱がない場合は交換できません。」

って言うんです。

えーーー、まじーーーー??わたしすぐ箱を捨てちゃうんだよな。。どうしよう。。

その時に家にいなかったので箱があるかどうかわからなかったので、かなり焦りました。

「まさかボタンが壊れていて交換対象なんて思わないから箱なんて捨てた可能性があります。その他付属品はすべてあります。それでも交換は無理ですか?」

「はい、申し訳ありませんが、箱がないと交換できません(キリッ)」

家に帰って捜索した所、箱があったので一件落着したのですが
みなさん、ちゃんと何かあったときのために箱も保存しておきましょう!!

無事に新品がきた。

そんなこんなでやっと新品のMacBookがやってきました。1月27日が購入日、2月2日に問題発覚、本日新品の交換。

お店では「Appleさんからの番号があるので交換を致します!」と。
Appleの番号の威力すごい 笑。

まだ開封していませんが、今度はちゃんと動きますように。

そしてこれから7年、とは言わずとも5年はもってくれるといいな。

1号機をバックにぽんと入れて持ち歩いていたら、早くも傷だらけになってしまったので、今回は2号機を綺麗に使うよう、フェルトのバックを買いました。

軽くていい感じです。大事に使おうっと。

 

おしまーい。