えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

万能調味料★「塩レモン」とかレモンの使いみち色々。

食べ物

レモンにハマる。

先日大量のレモンを買ってから、なんだかレモンにはまってしまいました。

飲み物はレモン水がすごくおいしいし、昨日のレモン味のお鍋も美味しかった。
唐揚げレモンなんて前は絶対にいやだったけど、今ではすごく好きです。

今回は、ネットでみつけた「塩レモン」という調味料を作ってみました。

「塩レモン」って?

「塩レモン」とは、要するにレモンの塩漬け。モロッコでお鍋や煮物によく使われる調味料のようで、レモンの塩漬けを発酵させて作るらしい。
肉や魚などの臭みを消す役割で使われることが多いそうです。

調べてみると日本では2014年付近に流行ったものみたい。

日本では塩麹だとか、にがりだとか、食べるラー油だとか、調味料も爆発的に流行るものってありますよね。

↓のサイトによると、、

今更聞けない塩レモンの作り方〜一番丁寧やさしい入門編 | FCF フードクリエイティブファクトリー | 料理研究家 フードコーディネーターの制作プロダクション&スクール

お肉や魚料理、野菜料理など幅広く使えます。スパゲッティやリゾット、スープや炒め物、煮物やサラダなどに入れても美味しいですよ!

お料理に清涼感をプラスしてくれるから、さっぱりとした料理が美味しいこれからの時期にぴったりです。

とのことです。

そんなの知らなかった〜〜。ちょっくらやってみるか。

作ってみた!

レシピはクックパッドではなく、必ずプロの方のものを参考にする派です。
今回はこちらの先生のレシピを参考に。

oceans-nadia.com

とは言っても、どのレシピも「レモンを切って塩と混ぜる!」というのものなので、どれも変わりません。

注意点

作るときの注意点をまとめました。

  1. 保存する瓶と蓋は必ず煮沸消毒すること。怠るとカビる可能性あり!
  2. 塩は粗塩を使うこと。
  3. レモンは念のため、熱湯でさっと消毒すること。(国産のなら省いてもOK)
  4. 切ったレモンと塩を交互に段々になるように瓶に入れていくこと。
  5. 出来上がったら冷蔵庫ではなく冷暗所に置いておいて、1日に1回振ること。

以上ができたら誰も失敗はなさそうです。かんたーん。

わたしの塩レモン。

これがわたしの塩レモンくん。これで作ってから5日くらいかな。だいぶ汁が出てきています。
1ヶ月後には発酵が進み、どろっどろになるみたいです。楽しみだなぁ。

f:id:elifechan:20170206131026p:plain

先程紹介した先生は、レモンを輪切りとくし切りにしていましたが、わたしはみじん切りにしました。とにかく食材を刻むのが好きなので輪切りとくし切りでは物足りなかったのです。。笑

混ぜるお塩の量はレシピによってレモンの15~20%とか10%とか言われていますが、そんなの図れるわけないよね〜ってことでかなり適当に入れました。

レモンに満遍なくお塩が行き渡ればOKでしょって感じで。

今はしょっぱすっぱいだけの味ですが、これが発酵が進むにつれ、塩味も酸味もまろやーかに変わっていくということです。

瓶に詰めたら。

瓶に詰め終わったら冷蔵庫ではなくてキッチンの隅っこに放置します。冷蔵庫では発酵がうまくいかないそうです。

下のところにお塩のようなものが溜まってくるので、毎日様子をみてしゃかしゃか振り混ぜます。
これを1ヶ月くらい続けるといい塩レモンができるみたいです。

超簡単。楽しみだなぁ。

毎日様子をチェックするのもなんだか楽しいです。

完成したら作りたいもの。

塩レモンができたら、作りたいもの。

・レモンのリングイネ。レモンクリームもいいかも。
・塩レモンの鳥のグリル。
・サーモンのムニエル。
・もちろんお鍋!
・超具沢山のサラダのドレッシング。

料理をあまりしないので、塩レモンだけ作ってその後は放置ってことも考えられなくはないのですが、
1ヶ月後、頑張ってお料理してみようと思いまーす。 

おまけ。

おまけ。こちらは輪切りのレモンとショウガを漬けたはちみつジンジャーレモンです。
炭酸で割って飲むと自然な甘さで美味なのです。

f:id:elifechan:20170206131106p:plain

それと、もうひとつの瓶ではざく切りのレモンとココナッツシュガーを漬けてレモンシロップを作っています。
作っている瓶に色がついていてうまく写真が取れなかったので写真は割愛。

有機ココナッツシュガー

有機ココナッツシュガー

 

薄めのパンをカリッと焼いたやつか、プレミアムクラッカーの上からバターとこのシロップをかけると美味しかったです。

これまで酸っぱいものと苦いものは好きじゃないと思ってたのですが、どうやらそうでもないみたい。

レモンいいね!

ほんと最初は買いすぎてどうしよっかなーって思ったレモンですが、使いようによってはほんと美味しくてハマっています。

レモンは訳ありのものをお安く楽天で。わたしは勢い余って5Kgも買ってしまったのですが、まずは1-3kgからのほうがいいかも。。

塩レモン、はちみつレモン、レモンシロップ、レモン水。
試してみてください〜〜。 

 

おしまい。