えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

アソアライナーで歯列矯正。(マウスピース矯正)

マウスピースで最後の調整

歯医者に行ったのですが、上の歯は装置を取れませんでした。あーあ。

当初の予定では上下ともにマウスピースの矯正に移行するはずが、
まだグラグラしているし、マウスピースよりも装置でもうちょっと歯並びを直したほうがいいと言われてしまって。。

あーあ。あーあ。

29日に初のお見合いパーティー!に行く予定なのですが、歯の装置をつけていかなきゃいけないなぁ。
絶対にもてないだろうな。。

あーあ。あーあ。

アソアライナー

下の歯は、マウスピースで最後の調整をします。
マウスピースっていっても種類がいろいろあるのですが、わたしが通っている歯医者が使っているのは、アソアライナーという種類のマウスピースです。

料金はわたしの場合、矯正代をすでに払っているので、追加でで3回(1回につき2個のマウスピースがくる)まで1回15,000円、その後は30,000円だそうです。

1回で素材違いのソフトとハードタイプがきます。

これはハードタイプ。

f:id:elifechan:20170120110948p:plain

これをずっとつけてないといけません。ただ、前回このアソアライナーができるまでリテーナーと言われるマウスピースをつけたのですが、リテーナーよりも薄くていい感じ。

www.emmop.com

最初はソフトタイプをつけて、2週間くらいしてマウスピースがぶかぶかになったらハードタイプに変えるそうです。

こんな説明の紙をもらいました。

f:id:elifechan:20170120113212p:plain

17時間かー。逆算すると一日7時間外せるってことですね。普段の日は大丈夫ですが、飲みに行くと結構長時間だらだら飲んじゃうし、帰ってつけるの忘れて寝ちゃいそうなので注意ですね。

それと、チョコレートとか、コーヒーとかのちょっとしたブレイクのたびにマウスピースを外して、洗って、また歯を磨いてつけなきゃならないのはすごく面倒。。

お水生活になりそうです。

洗う時は、この前買ったリテーナーシャインを使います。

リテーナーシャイン 顆粒150g 1個

リテーナーシャイン 顆粒150g 1個

 

この粉とマウスピースまたはリテーナーをぬるま湯30分入れておくだけで ピカピカになります。

ほのかなミントの匂いの泡がぶしゅーっと洗浄してくれます。心強い。

歯治すのってほんと面倒。ゴルデンウィークくらいまでに矯正が終わるといいなぁ。
ま、終わってもリテーナーつけなきゃならないので、とりあえず上の歯の装置が取れればいいなって思ってます。

 

おしまーい。