えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

1/9 GoogleAdSenseの接続ができた。

おめでとうございます!のメールが来たよ。

先日このブログのドメインを"emmop.com"に変更したのをきっかけに、GoogleAdSenseに申し込んでみました。

なんだか巷で1次審査とか2次審査とか超難しい!とかいろいろ書いてあったので、いっちょやってみるか、と。

www.emmop.com

1/9の21:00ぴったりにGoogle様から「おめでとうございます!」のメールを頂いたので、今回、申請からどのような感じだったかを書いてみたいと思います。

大まかな流れはこんな感じです。

1. 12/27: サイトから申請
2. 12/27: 一次審査通過(メールでのお知らせなし)
3. 12/27: htmlコードを貼る(二次審査への準備完了)
4. 12/27 or 28 サイトの文言「お客様のサイトを審査しています」
5. 1/9: 「おめでとうございます!」メール。

 

12/27 申込み 

www.google.com

GoogleAdSenseのページから申込み。ここから1次審査が始まります。

1次審査の結果は、メールで連絡は来なくてAdSenseにログインしたら2次審査のお知らせの通知が来ていることがある、という情報を事前に見ていたのでその日の夕方にログインしてみる。

するとタグをサイトに設置してみてくださいと記載が!
おお、もう通過だ。早いなぁ。

早速ブログのヘッダーに専用のタグを設置してみる。

アドセンスのログイン画面は「お客様のサイトを審査しています。」に変わる。
審査には最大3日かかります、と書いてありますが、実際はすごく時間がかかるとの情報があったので、気長にまつ。

わたしの場合は年始年末をまたいでいたので、1ヶ月くらいかかるんじゃないの〜??的なノリでした。

審査で気をつけたこと。

2次審査のタグを貼ってから、いろいろ情報収集してみるとなんだかGoogleAdSenseを使うには、「プライバシーポリシー」が必要とのこと。

自分で1から作るのは難しいのでテンプレ使用OKを出してくださっているこちらのサイトを参考に作りました。

ankare2dx.org

といっても、まるっとコピペだとなんかいやなので自分で追加で調べたり、わたしにとって不必要な部分を削除したりしました。

www.emmop.com

プライバシーポリシーの日付ですが、AdSenseを申請した日よりもちょっと前の日付がいいと思って、12月25日に制定したことにしました。

その他は特になーんにもしていません。メールとかお問い合わせフォームがあったほうがいいとの情報もあったのですが、わたしはもともとメアドを出していたので、そのまま。
普通にいつも通りブログを書いていました。

写真もリンクも入れるし、文字が少ない記事も普通にあります。(もともとわたしのブログはあまり長文の記事はないのです。。)
1,000文字以上でないとダメ!とかっていう情報はどうなんですかねー。

あと、独自ドメインにしてからすぐでも落ちる!というのも違うと思います。
わたしはドメインを変えてから1日で申請しているので。

やっぱり嬉しいよね。

思ったよりも簡単でちょっと拍子抜けしてしまいましたが、やっぱりみんながアップしているこのメールがくると、やっぱり嬉しいですね〜〜。

f:id:elifechan:20170109214241p:plain

でも、正直このアカウントがただ取りたかっただけで、このあとどういうふうに活用していったらよいかまだわかりません。。

勉強しないとな〜。

とにかく接続できてよかったで〜す。

 

そのあと、こんなメールも届きました。

f:id:elifechan:20170110130422p:image

そうか、次は広告をどこに配置するかを決めないとだめなんだな。

ブログは奥が深いなー。
いろいろ知らないことがしれて、楽しいです♪

 

参考にさせて頂いたブログ。ありがとうございます!!

www.rabotiku-sato.com

 

 

おしまい。