えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

バレットジャーナルでExpenseレポート♪

毎月の費用を知る!

バレットジャーナルをはじめて、やってみたかったのがExpenseレポート。
毎月いくら使っているの?というのをきちんと記録したかったです。

以前はレシートを写真で撮ると自動で記録してくれるアプリを使っていましたが、なんとなく面倒で止めてしまいました。
うまく読み取れずに修正するのとか面倒だったしね。

ちなみに、これは数ある読み取りアプリを試してみて、1番精度が高かったので何ヶ月か使っていました。手帳が面倒!という方にはおすすめです。

 12月後半から始めてみました。

どんなかんじにしよっかなーと思ってお試しでやってみたのが12月後半から。

日付、詳細、金額の欄を作って記入、月末に合計しました。

また、科目ごとの費用も知りたかったので、ひとりごはん、本他、スーパー他、交際費、ファッションの5種類に分別して集計してみました。

なんか全部見せるのは恥ずかしいので、ところどころ白で塗りつぶしてます。

f:id:elifechan:20170106001618p:plain

分類ごとの集計をして、最後に総合計額を出してみました。

うーん。。
結果、、なんだかごちゃごちゃしてわかりにくくなってしまいました。

もうちょっと工夫が必要だな、と。
1月はちょっと変更をしてみました。まだ作りかけです。

1月のレポートはこんなかんじ。

タイトルもまだ書いていませんが、1月はこんなふうに変えました。

f:id:elifechan:20170106002219p:plain

・¥マークを書くのをやめて、金額欄を小さく。
・一番上には毎月の固定費を記入。
・詳細の右端にクレジットカードの種類と現金かどうかを書く。(UとかDとか)

今月も先月に引き続き費用を5分類にしたいのですが、それぞれどんな科目にしようかまだ考え中です。

15日くらい記録をしてある程度費用が見えてきたら分類を決めてみようと思います。
現時点でのアイディアは、

1.スーパー、コンビニ
2.ひとりごはん、コーヒー。
3.ファッション、美容
4.交際費
5.娯楽生活費その他。

こんなかんじかな~。あんまり細かく分けると続かないので4,5種類でざっぱと計算したいです。

集計期間も、1-15日で集計、16-31日と分けて集計するか、または1ヶ月分をまとめるかどうか迷ってます。

レポートをつけてみて。

レポートをつけだしての感想は、思ったよりも面倒じゃないです。支払いの時に必ずレシートをもらってお財布に溜め込んでおいて、時間がある時にちゃちゃっと記録します。

つけるのをわすれそうなので、レシートのでない自販機とかでジュースを買ったりするのを我慢するようにもなりました。笑

実際書き忘れてるのも結構ありそうですけどね。

アナログの短所としては、集計には限度があるのは致し方ないところ。
アプリでつけるとグラフも一瞬で作ってくれるし、店単位での細かい集計とかも簡単です。きちんと記録した結果を検証したいという方は絶対にアプリとかエクセルとかで記録したほうがいいと思います。

わたしの場合は本格的な家計簿は必要ないし、ざっと一月いくら使っているのか、どこに何を使っているのか、それさえざっくりわかればいいかなと思っているのでこれくらいで丁度いい気がしています。

1ヶ月使ってみてまた変更点があったらお知らせします。

 

おしま~い。

www.emmop.com

www.emmop.com