えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

歯科矯正よもやま話。

やっと!やっと!

1月20日に上の歯の矯正の装置を外すことになりそうです〜。やったー。長かった。
まだ歯並びに納得はいっていないのですが、もう限界。17日に最終的なカウンセリングを受けて決めます。

確か、去年の3月くらいから装置をつけているので10ヶ月かー。いやだったなー。

そもそも、裏から装置をつけるということで矯正を始めたのですが、始めてから1年以上経って「裏ではかみ合わせの問題でできないよ」と言われて泣く泣く表に装置をつけていたんです。

しかも3月の時点では「半年しかいやです」と言い張っていて、「うーん。なんとか半年で終わらせるよ!」ということでやったのに、結局10ヶ月。

このとんでもない歯医者については後日また書くとして。
ま、半年じゃ終わらないよなぁって予想はしてましたけどね。。

ちなみに半年っていうのは8月に試験を受けるために3−8月はほぼ勉強しかしない状態だと思ったので、まいっか。9月に外れるなら思いきり試験後に遊べるなって思った次第です。

透明のブラケットだから目立たないよ!と歯医者の広告には出ていますが、歯に突起物がついてるし、銀色のワイヤーをつけているわけなので、絶対目立ちます。

ちなみに下の方はもっと長くて2013年の10月に開始しています。途中1年くらい海外に行っていて放置してしまったのでこんなに長くかかってしまいました。

下の方は、昨日装置を外して、次は「アソアライナー」というマウスピース型の矯正で調整するそうです。

下の歯は、正直わたしの骨格上、喋っても笑っても人前に出ないのでどうでもいいです。マウスピースの矯正は1回ごとに15,000円取られるので、機械をつけていたほうがいいんだけど、それじゃ無理だって言われてしまいました。

矯正していていやなこと。

表に矯正の機械がついていると、新規の人にまず会いたくないです。

別に恥ずかしいことではないのだけれど、なんとなく、、ね。

とくにメンズとなるとこんなんじゃ好きになってもらえないだろうなーとかね。。

夜な夜なお見合いパーティーとかの情報を見て、「行ってみるかな〜」って気分になるのに、結局「いい年して歯に矯正がついてるなんて絶対にもてるわけないよな。恥ずかしいからやめよ。」と断念したりしていました。

未だに、親しい友人でも恥ずかしいですね。周りは気にしなくても自分がなんとなくいやです。
なーんにも気にせず笑って食べて飲めるのは1,2人の友達と母くらいかな。
あとは気にしてしまいます。自分に自信もなくなるし、鏡みるのがいや。

 

あとはカレーが好きな時に食べられないのはいやですねー。

この記事に書いたけど、装置をつけているゴムが黄色に染まってしまうので、歯医者の日の前日しかカレーを食べられないのです。 

www.emmop.com

 終わっても大変。

下の歯は昨日装置を取ったのですが、取るとすぐに今の状態をキープするために、リテーナーというものをつけなければなりません。

プラスチックのマウスピースで、1日に17時間もつけていることを強要されます。
熱いものやお茶、コーヒーなんかも外さないと飲めないらしく、ほんとうに面倒です。

f:id:elifechan:20170105141628p:plain

嫌すぎです。

食べる前にリテーナーを外し、食べたら歯磨きしてリテーナーをつけるので、
これからは常にケースと歯ブラシを持ち運ばなきゃいけません。

リテーナーをつけていると喋りづらいし見た目も歯がちゃんと閉まらないのでなんかへん。1日で挫折するかも。。

歯の裏に固定するリテーナーもあるとネットで見たのですが、今通っている歯医者にそれを言ったら、上下5万円ずつ頂きますと言われてしまいました。。

高いーーー。

歯を治すって大変だ。。

 

 

つづく。