えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

履歴書 × 4

履歴書を書いています。

履歴書、、手書きの忌まわしいやつ。。

只今履歴書を書いているのですが、4連敗中。一袋4枚全部書き損じして新しいのをコンビニに買いに行ってきました。

本当に手書きって面倒くさいなぁ。
そして、わたしってドジだよなぁ。

間違った箇所一覧

ちなみに間違った箇所。
間違うたびに、「笑ってはいけない」みたいに「アウト〜〜〜!!」って心のなかで叫んでしまいます。「ドュドーーーン。えもぷ!アウト〜〜〜〜〜〜!」って。笑

・「免許・資格」の欄に書く事柄を、「学歴」の欄に書いてしまった。
・一番最初の自分の名字を書く際になぜかぶれて文字がゆらゆらしてしまった。
・「経営」と書く所を「経済」と書いてしまった。
・「中途退学」と書く所を「中退」と書いてしまった。

あーあ。ブログを書いて休憩中です。

いつも話題になる手書きが必要なのか論

履歴書を手書きのボールペンで書かせるなんて時代錯誤だ、という話。わたしもそう思います。

今回は1社のために書いているのですが、これが今無職ですぐに職にありつかなければならないなら、20社くらい受ける必要があるでしょう。すごい手間ですよね。

でも、「手書きだから誠意が伝わる」っていわれちゃぁ仕方ない。「履歴書」として印刷してある紙を買いに行くお金と手間と、何度も書く労力を「誠意」って言ってくれるなら、やりますよ。。

ちょっと検索したら、「パソコンで印刷した履歴書でも問題ない」っていう記事をネットで見ましたが、今、どうなんですかね。いいならいいけど。
この前応募した会社は規程のExcelとWordに記入をしてネットのフォームから送る、という方法を取っていました。

こっちのほうがいいなぁ〜。

今回は郵送で応募。
履歴書がパソコンで印刷したものだからといって評価が下がるのはいやなので、なんとなく手書きで書いています。

今日大きな文房具屋さんに行ったら履歴書と一緒に、職務経歴書まで用紙が売っていました。おいおい、職務経歴書はさすがにプリントさせていただきます。

よーし。がんばって今日中に書くぞ〜。

 

おしまい〜。

f:id:elifechan:20170104231314p:plain