えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

LEUCHTTURM1917 & Bullet Journal

ノートが来たよ!

2017年は手帳を持とうと思ってこのノートを買いました。

Notebook Medium (A5), Hardcover, 249 numbered pages – LEUCHTTURM1917

ロイヒトトゥルムというドイツ製のノートです。本場は22色も色がある!
お洋服でもコスメでも食器でも同じ形で色がたくさんあると心が踊ってしまいます。どうしてでしょうか。

赤いドットタイプのが良かったのですが日本では見つけることができなかったので、USより通販しました。公式ページからは日本に向けて発送していないみたいです。

www.amazon.com

5日に注文したので10日間くらいで到着。Amazonからは21日にお届けしますよというメールが来ていたのに1週間以上も早く来ました。

届いてみて思ったのは、ハードカバー+249ページもあるのでかなりずっしりしています。いつも塾の勉強道具と仕事のラップトップを持ち歩いているので、持ち歩くのにはちょっと重たいかな〜〜。

2017年はこのノートにいろいろログをつけて、1日1日を大事に生きていくつもりです。

f:id:elifechan:20161215104343p:plain

Bullet Journal をするんだ!

ノートの目的はBullet Journalです。いろいろな方のブログやYoutubeを参考にいまお勉強中です。
受け取ってからすぐに何か書きたくなって、ちょこちょこ作ってみました。

1年のカレンダー

もともとついている"Content" のページの次に1年のページを書きました。定規で線引くの超面倒。今後極力手書きか線を引かないようにしようと思いました。笑

ドラマを見ながら書いたらそんなに時間はかからなかったです。もともとテレビをじっと見てられないタイプで、いつもはゲームとか読書しながらテレビをみるんです。

f:id:elifechan:20161215102416p:plain

Future Log

1年のカレンダーを書いたらまだ何か書きたくなったので、FutureLogのページも書きました。

f:id:elifechan:20161215102255p:plain

Youtubeの先生をお手本に。見開きで半年分。右にタスクや予定をを書いていくみたいです。
行き当たりばったりの生活なのにここに書く予定ってあるかなー。とか思いつつ。。

ってかこれがあればさっきの1ページに1年のカレンダーいらないね。ま、暇つぶしだったし1年に1度の作業だからいいか。

Reading List

まだまだ何か書きたい気分だったので、Future Logの次に読んだ本のリストを作ってみました。Kindleで買うだけ買って読んでいない本とかも結構あるので、これを見ればいかなと。
持っている本の中から読みたいタイトルを書き出して、ついでにKindleで新しい本を買ってしまいました。
読み終わっていない本がまだまだ溜まってるのに。。

f:id:elifechan:20161215102335p:plain

タイトルにはK(=Kindle)H(=Honto)・(普通の本)とマークをつけてどこにあるのか区別してみました。

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

 

買った本はこれ。わたしに一番足りない「やり抜く力」を補充してくれるというレビューを見て。こういう本をすぐ衝動買いしちゃう。
持続力ほんとにないんですよね〜〜。気が散ってしまって1つのことをぴしっと終わらせられないのです。
手帳を書いていたのにそれをほっぽってAmazonに行って本を買う。このくだりで十分わかってもらえるかと。笑

Savings Tracker 

Reading List の次にはSavings Tracker の欄を作りました。毎月最後のカード等の支払が終わる27日に自分の全口座残高を調べて記録しようかと。
銀行も通貨も預金の種類もいろいろあっていまいち総資産額がみえていないので、今、日本円換算でいくら持っているのかを記録していきたいです。

2017!貯金を増やすぞ〜〜♪

Januaryページ

1月のページもちょっと作りました。カレンダーとHabit Tracker, Expense Tracker。
まだできてない&ワクしか書いてない状態なので、1月になったらまとめてアップしたいと思います。

わくわく

ずーっと手帳は持たずにアプリだけだったのでこの新しい手帳を手にしたワクワク感を忘れてました。
そう言えば中学とか高校の頃って1年に1回手帳を買うとすっごくワクワクしてたっけ。

キャラが流行ってたので、ディズニーストアで買ってたな。あとはロフトとか。学校に通っていた時は、新学年が始まる4月スタートのものだったと思います。
書くことがなくて、とりあえず学校の1年間の祝日を調べて1年分書き込んでみたり、お友達の誕生日を書きまくってみたり。懐かしいなぁ笑

ワクワク感、良いもんですね〜。

 

ちなみにアプリはこれ。

Googleカレンダーとタスク、必要ならEvernoteとも連携できる優れものです。iPhoneもiPadもこれ1つで使えて見た目もかわいい。

Informant - Agenda, Tasks, Notes Planner

Informant - Agenda, Tasks, Notes Planner

  • Fanatic Software, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

ラップトップMacにも入れています。

今後手帳とこのアプリ、どうやって情報を共有させるかが課題になるだろうなー。手帳に書いてあるけどアプリに入ってないとかだと重要なタスクやスケジュールはアラーム通知をセッティングしてあるのでアプリに入っているほうが断然便利だし。

いろいろ考えてみよーっと。

 

おしまい♥

 

elifechan.hatenablog.com