えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

家出ブーム到来。

年に何回かの家出ブーム

さぁ、久しぶりにやってきました。わたしの家出ブーム。

わたしは東京で一人暮らしをしたことがありません。人生で一人暮らししたのは、仕事で滞在していたマニラでのみです。
なので人生の97%は実家で母と(途中までは妹と3人で)暮らしています。

その母がまた曲者で、、1年に数回かとんでもなくどでかい爆弾を落とすんです。
その爆弾のせいでひどく傷つき、もう耐えられない!ってなってネットでひたすら賃貸マンション情報を探すというのがわたしの家出ブームです。

今回爆弾を落とされたのは、土曜日の夜中。わたくしそれから家に帰っていません。家出少女、というか家出BBAです。

elifechan.hatenablog.com

今回は定番VIVIとアパホテルを利用しています。お手頃価格で泊まりやすい。

www.apahotel.com

今夜はどうしようかな。

実家のメリット

わたしが未だに実家に住んでいる理由を考えてみました。

1. 実家の場所が良い。

実家がものすごく交通の便がよいところにあるので、離れるメリットがない。実家を出ても実家から徒歩5分以内のところに住みたいくらい。

2. 安く住める。

毎回家出ブームの時に思うのですが、都内で一人で住むって本当にお金がかかりそう。
家賃、ネット1万円、水道光熱費1万円。。引っ越したら何もないわけなので、冷蔵庫もレンジも洗濯機も買わないといけないですよね。
契約時に家賃の6ヶ月分払わなきゃいっていうし、それにプラスして家電買ったら破産しちゃう。

それを節約できるとなると、、どうも踏ん切りがつきません。
ここはレオパレスを選択すればよいのでしょうか。

3. 母の安否を気にしなくてよい。

我が家は父がとっくに亡くなっているし、母方の親戚も東京にはいないので母が1人で住むっていうのはちょっと心配な気がします。
もう70近いので何があるかわからないですよね。一緒に住んでいたら何か異変があってもすぐに気がついてあげられるのかな、と。

4. 同棲は婚約してからがいい!

女性なら、彼氏と一緒に住むという選択肢もあるかもしれませんが、わたしの中では同棲するなら婚約してからがいいな、というのがあって今まで実現していません。
関係が曖昧でなあなあになって何年もそのままで結局別れちゃいそう。
一度生活の拠点を移してしまったら、別れた時にすごく大変になる気がして怖いです。

だから、同棲するなら1年後に結婚しようみたいな話の元で、ちゃんと足元を固めた状態でしたいなーって思います。

こんなもんかな。

一人暮らしのメリット

対して、一人暮らしのメリットはなんだろう。
家をすべて自分の好みにできる、うるさく言われない、くらいでしょうか。
かかるお金とメリットが合わないと思っていたので今まで実家にいたのですが、今はブーム到来中のため、母とはかかわりたくない気持ちが強いので引き続き新居の検索を続けます。

今は転職したい願望も強いので、本当は転職先が決まってから、あるいは今の会社を続ける意思が固まってからのほうが家を探しやすいのですけど。。

いつもは検索しているうちになんとなく母と話すようになって中断される家出ブーム。
今回はどうなることやら。。

冬なのにいちごのかき氷。

f:id:elifechan:20161212135953p:plain


この後エステに行ったら、「体が冷えすぎですよ!ちゃんと温めてください!かき氷?言語道断です!」
と怒られました。
皆様、寒くて体が冷える季節ですので、かき氷を食べるのは止めましょう!セルライトが増えてしまうそうですよ。

 

おしまい。