えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

適性検査に落ちたくさい。

なんやねん!

転職しようと思ってとある企業に履歴書と職務経歴書を送った所、Webで適性検査を受けてください、と。
なんだそれ?と思って色々ググったらSPIのことでした。

はるか昔にやった覚えはあるが、きちんと勉強したっけなって思ってネットで練習問題を問いてみたら、これができないできない!超むずかしい!

非言語と言語に分かれてて、

言語分野:企業活動に必要な対人近衝能力、意思伝達、文書作成の言語能力がどの程度あるか知る検査。

非言語分野:日常の業務での数的処理能力、論理的判断、思考、知覚の速さ、正確さなどの言語能力以外の業務処理能力を測定する検査。

らしい。
非言語は算数でやった速さの問題とか、確率とか、集合の問題とか。
言語は、熟語の成り立ちみたいなやつとか長文とか。

 

昔は改めて対策なんてしなくてもきちんと解けた気がするんだけどなー。
書類とテストで落とされたことなかったもんな〜。

まさか老い?これが脳みその劣化?

いやいや、まだ大丈夫。練習すればなんとかなる!ってことで、焦って問題集2冊買って土曜日から一生懸命準備したのですが、、

本番:あー、できねーー。わかんねー。。。カンでもかけねーー。。

落ちましたね。
ちゃんとした企業は9割正解していないと落とすらしい。

あーあ。9割なんて絶対無理。多分7割とかそんなもんかな。。
だめだーーー。

本当はテストの有効期限が金曜まであったからあと2日は準備できたんだけど、他の勉強とか用事もあって今日しか時間取れなかったんだよね。
ま、本音はSPIの勉強に飽きた!限界が見えてしまったっていう、、
他の用事とか勉強をキャンしてまで準備するっていう気力がなかったっていう、、

ま、しょうがない。
使った教材はこちら。

 ↓こっちのほうがやり方、解法に力を入れている。1周すれば全体像がわかるけど、問題量が足りないかな。 

【テストセンター・SPI3‐G対応】転職者用SPI3 攻略問題集【改訂版】

【テストセンター・SPI3‐G対応】転職者用SPI3 攻略問題集【改訂版】

 

 ↓こちらは問題をたくさん解ける。

転職者用 ゼロから始めるSPI問題集

転職者用 ゼロから始めるSPI問題集

 

問題集はマークシートみたいに選択問題だったのに対して、本番では特に非言語は、回答を文字で書かなきゃいけなかったです。(言語の方はほとんどが選択だった)

そして問題集にはない問題も多数出題されてて、まじなんなのー、、ってかんじ。
算数の1問目からわけわかんない問題出てパニック!

性格も調べられます。

魔の学力テストが終わったら今度は性格を検査されます。
性格適性検査というもので、

受験者の性格を1. 性格類型 2. 行動的側面 3.意欲的側面 4. 情緒的側面の4つの項目に分けて測定します。これらの身体活動性、持続性、達成意欲、興味、関心、内省的、慎重性、自責性、独自性、うそつき度などに分けて分析します。

だってーー。
いやだわー、いやだわー、性格悪いのばれるのいやだわーー。

テスト前に、「自分を偽って回答してもバレますよ!」
と予め念を押されます。

うっ。。

100問以上回答するんですけど、覚えてるのがこんな質問。

- どちらかと言うと一人で仕事したいほうだ
- 場の雰囲気を盛り上げるタイプだ。
- 人に負けたくない。
- 物事を順序立てて取り組むのが好き。
- 計画的に物事を進めるほうだ。
- 人に嫌われたくない。
- 調和を大事にする。
-
 気が短い方だ。
- 気持ちが表情に出やすい
- 人が考えつかないようなアイディアが出せる。
- 休みの日に1日中外に出なくても平気。

延々と35分間、こんな質問に答えます。
矛盾してたらかっこ悪いので本気で回答したら、かなり疲れました。

私の性格

昔働いていた会社でこういう性格テストの結果をもらったことがあって、その時の紙がまだ残ってた!!CUBICというテストらしい。2009年に受けてるみたいです。

結果の紙には、「本人の性格特性」だとか、「自己評価」「配置属性」「どういう性格か」「社会性」とかが載っています。

「強く命令されたりすると、その相手に対して反感をもつ」
お、合ってる合ってる笑

なかでもうけるのが「心理要素イメージ」。この性格の人は、こんな感じの顔をしていますよーとイラストがかいてあります。

私の心理要素イメージはこちら。じゃん。

f:id:elifechan:20161208023133p:plain

おいおい、男じゃないか。。そしてなんか性格悪そうだな。。眉毛の上がり加減が半端ない。せめて髪の毛伸ばして欲しい。

今回のテストではどういう性格とでているのかな。
落とすんなら、一所懸命テストやったから結果だけ教えて〜〜。

 

お!しまい。