えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

Bullet journal デビュー♥

Bullet journal [バレットジャーナル] 始めます

手帳なんて大っ嫌い、紙のものはなんでもデジタルにしてクラウドに入ってないと気がすまない、ついでに書くという行為も苦手なわたしなのですが、ついにはじめました!

バレットジャーナル♪ どうせならブレットって呼んだほうがいいような気がしますが、バレット。

わたしはkeiraさんのブログで知りました。

詳細はkeiraさんの記事を見てもらうとして、要は自分で全部書く手帳です。

www.keira-p101.comwww.keira-p101.com

手書きが苦手なので、最初は「へー、こんなもんが流行ってるのか〜。やっぱり時代は逆行するもんなんだな」くらいにしか思っていなかったのですが、
昨日の夜中、急に始めたくなって、再び情報収集。

やる気が高まって、keiraさんおすすめのLEUCHTTURM1917 (ロイヒトトゥルム)のノートまでゲットしました。
公式ノートも見たのですが、色が黒とエメラルドの2色しかなかったので他の色が欲しくて普通のノートを。

いろいろ調べたのですが、日本ではなかなか気に入った色が売っていなかったので、いろいろ巡って、USのamaon.comで購入しました。
円決済で送料込3,107JPYでした。ま、許容範囲かな〜。

www.amazon.com

express便にはしなかったので、届くのは16-23日らしい。ゆっくり待とーっと。

プレBullet journal

買い物をしただけでは飽き足らないわたし。
すぐに始めたくなったので、つかいかけのノートの途中から、12月限定のBullet joutnalを始めることにしました。

わたしの長所は行動力があるところです! ←就職の面接があったら言おうと思ってること

基本は、12月の最初のページに左にMonthlyの予定を書いて、右にMonthlyのタスクを書く。そのあとにWeeklyのページ、Dailyのページを書いていく。

Monthlyの予定は公式の動画だと箇条書きふうですが、カレンダー型にしました。
このノートは無地なので、カレンダーを書くのがなかなか難しかったのですが、
今度買ったのはドットがついてるものなので、きれいにかけそうです。

f:id:elifechan:20161205140354p:plain

「日本語よりもアルファベットのほうがきれいに見える」
ということなのでアルファベットでかいたけど、やっぱ雑なのは否めない笑
書く時はせっかちが発動して、書くのに時間をかけてられないんです。
もしゆっくり丁寧にかいたら、もうちょっと上手にかけるんです!(いいわけ)

柄にもなく、引出しの隅っこでホコリをかぶっていたラメ入りポスカで色付けしてみました。るん。
これからどんどん書き足していってみよう。

一番やりたかったこと

Bullet journal をするにあたって一番やりたかったのが、トラッキング。
ネットでどなたかのトラッキングページの写真を見て、「これだ!」と思いました。

適当に書いたみたのですが、、こんなかんじ。
人様にお見せ出来ない適当さ、汚さ。

f:id:elifechan:20161205140735p:plain

各項目ごとにやったら、その日のボックスに色を塗っていく表です。
これがしたかったんだー。なんとなくちゃんと続きそうな気がします。
Googleカレンダーやタスクではこれは難しいですよね。

この動画の人はHabit Trackerについて説明してくれています。やっぱ色がたくさんあるとキレイですね。 

youtu.be

まだまだやりたいことがたくさん

ノートが来てちゃんと始まったらまだまだやりたいことがあります。

食べたものを記録してみたり、買い物を記録したり貯金額や使った金額を記録したり。
それまでにこのプレノートを活用してアイディアを膨らまそうと思っています。

楽しみだなー。

色々Youtubeで検索してみると皆さん綺麗に工夫していらっしゃる。
彼女のはとても参考になりました。

youtu.be

わたしも動画とかやっちゃおうかな。お披露目できるのが楽しみだな〜。

 

 

おしまい♪