えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

伊豆に行ったよ。 4.シャボテン公園編

シャボテン公園大好き

シャボテン好きのわたしはシャボテン公園も大好き。実は今回は5年ぶり2度目の訪問です。
すっごく癒やされるシャボテン公園の魅力をお伝えいたします!

izushaboten.com

交通

シャボテン公園に公共交通機関で行くには、伊豆高原駅か伊東駅からバスに乗ります。
富戸駅から徒歩という手もありますが、かなり上り坂が続くので大変です。
前回は友人たちと作ったウォーキング部のイベントの一環だったので、富戸駅から歩いたのですが、かなり疲れました。

伊豆急行線+バス+シャボテン公園入場券のセットでちょっと割引になるチケットが売っているので、伊豆急行線に乗る駅で購入するとお得です。
詳しくはこちらを。

伊豆シャボテン公園割引観光セット乗車券

動物園

シャボテン公園にはシャボテンだけでなく、動物もたくさんいます。
写真をたくさん撮ってきました。

シロムネオオハシ、ペンギン、カピバラ、チンパンジー。

f:id:elifechan:20161117134444p:plain

何と言ってもシャボテン公園のアイドルはカピバラ
冬は温泉に浸かるカピバラを一目見ようと人だかりができます。わたし達もこれを目当てに行ったのですが、なんと11月19日から。ちょっと早くて見られませんでした。
カピバラはご飯をあげたり、触ったりできますよ。毛がゴワゴワしていました。

カピバラ以外もほとんどの動物にご飯をあげることができます。だいたい彼らのご飯は200−300円で売っていて、ご飯を買うと動物があからさまに近寄ってきてくれます。

シロムネオオハシとは、写真左上の鳥のことで、キツツキの仲間だそうです。色がキレイだけどつつかれたら痛そう。

次。
ミーアキャットかな?、ラマの赤ちゃん、カワウソ、ロバ。

f:id:elifechan:20161117134948p:plain

だーいすきなロバ!動物の中でいちばん好きです!可愛かったなぁ。
あとは適当に撮りました。

ナマケモノを楽しみにしていたのですが、家の隅っこの屋根の近くに丸まっていて、まるでゴミみたいになってました。笑

ここでは写真で紹介しませんが、まだまだシャボテン公園には
ゾウガメ、フラミンゴ、リスザル、アルパカ、ワオキツネザル、カンガルーなどなど動物がたーーっくさんいます。
ライオンや、キリン、ゾウなどの"THE 動物園"みたいな派手な動物はいませんが、自然の中、お散歩しながらたくさんの動物と触れ合えると、なんかほっこりします。

シャボテンの温室

さぁ、(わたしにとっては)メインのシャボテンの温室です。
南アメリカ館、アフリカ館、森林性シャボテン館、マダガスカル館、メキシコ館とそれぞれコーナーに分かれていて地域ごとのシャボテンを見ることができます。

もうほんとに大好き!棘のあるシャボテンのほかにも多肉植物も展示されています。
f:id:elifechan:20161117135431p:plain

まんまるなシャボテンが好きなので、そればっかり写真を撮ってしまっていました。。

f:id:elifechan:20161117193911p:plain

f:id:elifechan:20161117194353p:plain

シャボテン刈り!!

シャボテン公園の中でも最も楽しみにしているのがこのシャボテン刈りです。
f:id:elifechan:20161117135949p:plain

好きなシャボテンと植木鉢を選んで、お土産に持って帰れるのです。
会場にはお値段が高いものから安いもの、大きいものから小さいもの、多種多様なシャボテンから選ぶことができます!
みんなそれぞれ熱心に運命のシャボテンを探します♪

ちなみにこんな感じで植えられているシャボテンをお箸で「刈る」のです。

f:id:elifechan:20161117140152p:plain

植木鉢も色々な中から選び、それらを係の人のところへ持って行くと、植木鉢にシャボテンをセットしてくれます。

表面にコーティングしてある砂は自分で色を選べました。
もうわくわくわくわく

f:id:elifechan:20161117140353p:plain

係の人に今自分の家で飼っているシャボテンについて、ちょっと質問があったので写真を見せながら聞いてみると、嫌な顔せずに教えてくれました。
いいひと♥

そして!!今回のわたしのシャボテンは、、、
じゃん♪

f:id:elifechan:20161117134746p:plain

可愛いでしょ〜〜〜。手足が生えている植木鉢に一目惚れ♥♥(下のお皿は自宅にあったものです)
それと、今回はこれまで持っていなかった白い毛が生えているシャボテンを多く買いました♪
もふもふでかわいい〜〜〜〜

前にやってたブログで「犬より可愛い」っていうタイトルで、いかにわたしの飼っているシャボテンが可愛いか、犬なんかよりもよっぽど可愛い(当時は母が犬を買っていたので)という記事を書いたのですが、ほんとそれ。
可愛くってしょうがない、自慢したくってしょうがないです。

今回飼い始めたシャボテン達の成長っぷりについてもまたブログを書こーっと。

お店には最初から植木鉢とセットになっているこんなものも多く売っていましたよ。
カピバラシャボテン♥

f:id:elifechan:20161117140514p:plain

ちょっと荷物にはなるけれど、ここのシャボテンは丈夫で長生きするので、興味がある方は是非買ってみることをオススメします!
ここ以外で買ったシャボテンをほとんど枯らしている私が言うので間違いないと思います。
テキトーにお水をあげて、2,3年に1度植え替えをするだけでOKと、ズボラさんでも気軽に飼えますよん♪ 

まとめ

シャボテン公園についてご紹介しましたが、魅力が伝わったかな。
周りには大室山のリフトや、たくさんのアトラクションのあるぐらんぱる公園などがあるので、車で行けばいろいろ楽しめると思います。

家族でいってもよし、友達同士でいってもよし、カップルでいってもよいシャボテン公園、是非一度行ってみてくださいね♥

 

おしまーい。

 

 

elifechan.hatenablog.com

elifechan.hatenablog.com

elifechan.hatenablog.com