えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

ほっとする言葉

期待しないということ。

最近なんだか気持ち的に調子が悪く、なんだかなーと、もやもやぐったりだるーい毎日を過ごしていたのですが、昨晩、叶恭子さん(書いてないけど多分そうだと思います。)がブログに綴った言葉を見てなんかほっとしました。

わたくしが
どのようなときも
幸せを感じて
生きているのは、
わたくしは
すべての瞬間の
すべてのことに
心から
感謝して、
すべてのことに
期待していないから。
期待しない
ということは
ネガティヴなこと
だけではありません。
そこには
心がフラットで
かろやかな心地よさが
あるのです。

ameblo.jp

ほう、それはそうだな。
仕事でも、友人関係でも、多分恋人でも、誰かに何かを期待するから、相手の行動に一喜一憂したりしてしまう。

もしも期待しなかったら、たとえどんなに酷いことを言われても、自分の思った通りに動いてくれなくても嫌な気持ちにならないし、
逆に「こんなことに気が付かせてくれた」と感謝できるかも。

「期待を裏切られた!」って言うけど、そもそも期待してるから嫌な気持ちになるんじゃん。
確かにわたしは美容室にはどこの美容室にもどの美容師さんにも全く期待していないので、失敗されたかな?って思っても怒りも何も感じません。
ほんとフラットな感じ。

なんかわたし、いろいろなものに期待してばかりだったかもな。

わがままばっかり。

自分以外のものごとが思い通りに行くと思うほうが間違ってるんだ。
自分のことだって自分の思い通りにいかないのに。

なーんにも期待しないから「心がフラットでかろやか」。

なんだかほっとしました。
期待しない。実践しよ。

 

最近甘いものが好き。六本木のミッドタウンで食べたチョコケーキ。美味しかったなぁ。
チェリー味のソーダ飲みたい。

f:id:elifechan:20161109132400p:plain