えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

収納上手への道

収納が上手にできない34才

使ったら元に戻そうよ。

わたしの苦手な事のひとつとして挙げられるのが収納。
洋服も靴も日用品もきちんと収納ができません。

「使ったら元の位置に片付ける」ができない自分が情けなくなります。
きっときちんと収納ができれば、片付けだってできるようになるはず!ですよね。

はてなブログの皆さんの中には収納にこだわっていらっしゃる方も多いので、わたしもどうしたら上手に収納できるようになるのかチェックして日々お勉強させて頂いており、「使ったら元の位置に片付ける」を目標に、きちんと収納ができるように頑張っています。

まずいろいろ調べた結果、私にもすぐにできそうだと思ったのが、本棚に無印の箱を並べるやつ。
前にイケアで同じようなものを買ったのですが、たくさん並べたかったのでこの前の無印週間のキャンペーンでさらに買い足しました。

この写真のは無印のじゃないかな、イケアのだ。(となりの赤いのはティッシュボックスなのですが、これ移動しようかな〜)

f:id:elifechan:20161106105612p:plain

これこれ。ファイルボックスというらしい。

www.muji.net

まずは本とか書類とか。

まずはごちゃっとしている教科書類を資格の勉強科目ごとに教材ごとにわけて収納しました。

英語関係、消費税法計算、理論、あとは仕事関係、過去のもの。ボックスに分けられたので、すぐに必要なものが取り出せます。
片付けのときもどこに入れるかもうわかっているので、すんなりボックスに入れることができます。
いえーい。まず1つ収納達成♪
(→子供かよってつっこみはしないで、、)

昔に買ったイケアのと無印のを比較すると、イケアの方が少しだけ奥行きが短いです。無印のは本棚から何ミリか出てしまうので、私の本棚にはイケアの方が合っているようです。
ま、1cmくらいなのでそんなに拘ることはないですけどね。
ついでに言うと、イケアのはアルミみたいな素材でできていてすごく重いです。

絵が上手だったらかわいい絵を書いて外から何が入ってるかという絵をこの白いボックスの背中に書きたいのですが、、他の方はどうやって中に何が入っているか把握するのでしょうか、、
手書きのラベルを貼るとかですかね。

次にヘアメイクセットを。

次にこの箱を2つ利用して、ヘアメイクに必要なものを収納しました。
今回の目玉!よく考えた。私!
今までカゴの中にどさっと置いてあって見た目も汚かったのに、立てて収納できるとスペースの節約にもなりました。

1個めはこれ。よく使うセット。
ヘアアイロン2本。ブラシ。カールローション、仕上げのハードスプレー、コームを収納しました。コームとブラシはインスタントコーヒーの空き缶を入れて、立つようにしました。

ヘアアイロンはクレイツの2Way(ストレートアイロンとコテが2通り使えるやつ)と、母が買ったけど使わないからとくれたクレイツの自動巻きアイロンです。

f:id:elifechan:20161106110716p:plain

今メインで使っているのはクレイツの2Way。巻くというよりストレートアイロンで波々のウェーブを作るのにハマっているので、ストレートアイロンがついているクレイツを使うことが多いです。
自動のほうのクレイツはいつかためそうと思ってそのまま、、まだ使っていません。
ボタンを押すと自動でくるくると巻いてくれますが、テストした感じでは上手に使うのが難しそうです。

私は毎日髪の毛をセットしている訳ではないので髪の毛を巻きたい時にこのボックスを本棚からだしています。毎日の作業だとちょっと面倒かな。
何回かは出かける時にアイロンを出しっぱなしにしてしまいましたが、それ以外はきちんと使ったらしまう!ができてます。いえーい。

2個めはこれ。めったに使わないヘアアイロン3つです。これは本棚からほぼ出してません。

f:id:elifechan:20161106111020p:plain

アイビルのヘアアイロン25ミリ、32ミリ、アゲツヤカールの38ミリが入っています。
アゲツヤのは海外で使えるやつなので旅行専門。正直挟みが甘いので使い辛いです。
アイビルのはアイロンとしてはかなり優秀なので巻くのならこれが一番。ストレートアイロンの波々に飽きたらこの32ミリがよく使うボックスに入るでしょう。

収納ってむずくないですか。。

無印にはわたしが買った書類用の箱の他に、本当の箱の形のボックス?もあります。

www.muji.net

これも用途によっては使い勝手がいいんだろうな。

ただ、家に無印がショップごと全部来てくれれば、どれを買ってどこ配置するべきかというのは容易にわかるのですが、想像力のみで買い物に行ったり、またはオンラインで買い物するのは本当に難しいです。買い物に行けば自分の部屋のレイアウトがわからなくなるし、オンラインだとサイズが書いてあってもいまいちイメージが湧かない。。。

もう本音を言えば、、テレビに出てくる収納のプロみたいな人に全部おまかせしたい!です。高いのかなぁ。
イケアとか無印とかディノスとかの家具や収納用品でわたしの部屋をきちんと(そして格安で)コーディネートしてくれるような人、いませんかーー。

部屋の収納について進捗があればまた報告します。(いまのところ予定なし、、)

おしまい。