えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

残念な店員さんの話。

家族のお誕生日会で。

昨日急遽、妹のお誕生日会を開く事になりレストランに行ってきました。そこで残念な店員さんに出会ったので、ちょっと言わせてください

プロローグ

そのお店を選んだポイントはこちら。

  • そこに何度か行ったことがあった。
  • 場所が良かった。
  • ちょっと高級だったけど、雰囲気重視で。
  • 都内に何店舗かあってなんとなく安心。
  • 電話したら直前だったのに席が取れた。

わたしがお店に一番乗りだったので予め店員さんに「今日はお誕生日会なので、バースデープレートを準備して頂きたいのですが、大丈夫ですか?」と聞いたらOKとのことだったので後ほどまた、タイミングでオーダーしますと言いました。

それから妹と母が揃って会がスタート。この時のお席の担当は感じの良い女性でした。それから少しして担当が男性に変わったようでした。

そして事件が。

何品か頼んで、事件が起きました。サラダを食べた妹が「口の中からビニールが出てきた」って言ったんです。そこで男性の店員さんに言いました。「今食べたこのサラダにビニールが入っていたみたいなんですけど」と。

あり得ない店員さん。

ここからが店員さんの対応。
店員さん。「あ、そうですか。確認してきます。」とお皿を一旦持っていきました。
私達「??え?確認?。。」

その後戻ってきて「もう全部食べられましたか?」
私達「え??はい、全部頂きました(見りゃわかるよね?)」
彼「あ、そうですか。いや、作り直そうと思ったんですけど」
私「??新しいのはもう結構です」
彼「あ、そうですか。失礼します」

私達「????
母と妹はちょっとこういうのに厳しいタイプなので、お祝いの席なのに微妙な雰囲気に。
何が入っていたのかな?あの人謝らなかったけど、このお店ではよくあることなのかね?作り直そうと思ったって何なんだろうね?全部食べちゃったし新しいのはいらないよね?
と、みんな頭の中が??でした。

その後彼は、何ともない顔をして次のお皿を持ってきました。流石に母が「さっきのは何だったんですか?何が入っていたんですか?」と聞いたら、「あ、あれは食材が入っていたビニールが入ってしまってたんです。」

なんか私達はドン引き。終始ヘラヘラしていて謝罪もなし。

その他も使い終わった食器も下げないし、3つ頼んだ飲み物は2つしか持ってこないし、「なんだかすごい店員さんだね」と。

まだお腹が空いていたので最後に一品だけ頼んでどこか他のお店で仕切り直そうかということになりました。すごく変な空気になりました。

私は自分で探して予約したお店だったので、せっかくのお誕生日会なのに申し訳ない気持ちになってしまいました。頼んでいたプレートもこっそりキャンセルするつもりでした。

デザートを勧める

最期の一品を食べ終えるか終えないかの時。その彼が私に

「あの、デザートはいかがですか?」と聞きに来ました。
私「いらないです。」

すると5分後にまた
「何かデザートとか甘いものとかいかがですか」とヘラヘラしてまた言いに来ました。私「だから!もう結構です。」

こんな雰囲気でデザートプレートなんてもういりません!すごく失礼な態度にもう、なんだか嫌になってきました。
食事が終わりだなんて行ってないし、なんで勝手に店のタイミングでサプライズのものを勧めてくるんでしょう。

そしてこの人、掘りごたつの席なのにずっと立ちっぱなしで上から目線。居酒屋でアルバイトとして働いていた私だって、掘りごたつのお席のお客様にはかがんで対応するよう教えられてましたよ。トラブルがあったお席なら尚更です。

彼が去ってから、妹と母に「実は」と話しました。「お誕生日のプレートを用意してもらおうかと思ってたんだけど、もうこんなかんじだからもういいよね。」

妹は「いらないけど、気持ちが嬉しい!ありがとう」と感謝してくれました。笑。

最期のトドメ。

もう帰ろうかと思っていた時、最期のあり得ない光景。お醤油が床に。。
たまたま見つけたからよかったけど、靴下にお醤油がついて靴が汚れたらどうするのかな。。
怒りのやり場がわからなくなり、証拠写真を撮ってしまいました。

f:id:elifechan:20161022135215p:plain

そのままお会計(ビニールが入っていたサラダはお会計に入ってはいませんでした)してお店を出たのですが、帰りに「本日は申し訳ありませんでした」もなく、すごく残念な悲しい気持ちになりました。 

「ありがとうございます!またお待ちしております!」と定員さん達に言わたのですが、初めて全てシカトで通してお店を出ました。

1年に1回しかないお誕生日のお祝いを台無しにされた事がわからないのかな。

その場で店長さんを探してクレームを言いたかったんですが、そういう気にもならなかったので後で本社にメールか電話をしようかなと思ってお店を後にしました。

楽しいお誕生日会にしたかったからこそちょっとお高いけどそこに行ったのに、あーあ。

次に行ったお店では妹と大喧嘩になって妹は行方不明になったし、その後母と行った3次会では飲みすぎて次の日母は仕事を遅刻するしで、とても後味が悪い夜だったのでした。

3次会では安定のオイスターバー。
とっても美味しかったです。

f:id:elifechan:20161022140923p:plain

 

なんかブログで文章にしたら心が落ち着きました。そしてそんなに怒ることでもないような気にもなってきました。。
これを読んだ方からは、なんて心が狭いやつだって思われてしまうかな。。

今思ったのですが、お店側から見ると、頼む予定だったデザートプレートをドタキャンしたとんでもない客だと思ってるのかもしれませんね。

 

 

おしまい。