えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

東京で勉強合宿に最適なホテル

勉強合宿をしてみた

連休は前にブログで書いたとおり、ホテルで勉強合宿をしてきました。

ホテルと言っても東京には星の数ほどホテルがあるので、どこにするか迷った結果今回泊まったのはここです。

「三井ガーデンホテル汐留イタリア街」

www.gardenhotels.co.jp

このホテルを選んだポイントはこちらです。

  1. 勉強用に大きな机がある。
  2. 部屋が狭くない。
  3. ホテルの最上階に大浴場がある。
  4. 自宅から近い。
  5. 値段がお手頃。
1. 勉強用の机。

これは合宿にはマストですね。ホテルによってはソファと丸テーブルしかないようなところも多いので、事前にしっかりチェックしました。

このまとめサイトを参考にしました。

matome.naver.jp

今回泊まったところは机が壁にくっついていない、独立した机が採用されていたのでゆったり使えました。
なんと今回は写真を撮り忘れたので、机の写真は↓のリンクから公式サイトで御覧ください。。

ビジネスシーンを快適にサポート | 三井ガーデンホテル汐留イタリア街

 

2. 部屋が狭くない

以前合宿を行った某ビジネスホテルは、ベッドと机がついてはいたのですが、ベッドが邪魔して椅子を十分に引けないほどの狭さでした。
その時も2泊か3泊泊まったのですが、狭すぎて息が詰まりそうなほど辛い思いをしたので今回はお部屋が十分に広いところを選びました。

3. ホテルの最上階の大浴場。

実はこれがこのホテルを選んだ決めてではなかったのですが、結果、リフレッシュできてよかったです。

欲を言えばサウナがついてるとなおいいですが、この価格帯だと難しいです。
そこまで広くない大浴場ですが、誰もいない時間を狙って入ったのでお風呂を一人で満喫することができました。
また、部屋についているシャンプー、リンス、ボディウォッシュよりもいいもの(DHCのものでした)が大浴場にあったのでこちらで洗うほうがおすすめです。
メイク落とし、化粧水、乳液も完備されていました。

4. 自宅から近い。

まぁ、これは完全に個人的な都合ですが、泊まるのであれば遠くよりも知っている土地のほうが落ち着くと思い、近場で、万が一何か災害等があっても頑張れば歩いて帰れるところを選びました。

せっかくなのになんでそんな近場?って友人には笑われたのですが、、
ここはちょっと駅からは離れていて、汐留と大門から10分弱の距離です。お客さんはほとんどタクシーを利用していたように思います。

また、三井ガーデンホテルは汐留のほかにも銀座、京橋、上野と都内に何店舗かあったのですが、汐留が一番部屋が広く、独立した机を採用しているという面でここが気に入りました。

5. お値段がお手頃。

一人で泊まるので、やっぱりお値段はお安いほうがいい。
わたしはここは場所、部屋、サービス等を総合して非常にコスパがいいと感じました。

唯一撮ったベッドの写真。セミダブルだと思います。

1人で予約したのにアメニティとかパジャマとかをすべて2人分揃えてくれていました。

 

f:id:elifechan:20161011114740j:image

 

今回泊まった感想もろもろ。

今回泊まってみて何点か思ったポイントがあったので覚書。

  • スリッパが使い捨てではないので気持ちが悪い。部屋履きを持参すべき。
  • クーラーをオフにしても部屋が寒い場合があるので、室内用の上着を持っていったほうがいい。部屋着の着心地は悪くないけど自分のものを持っていったほうが落ち着く。
  • 喫煙フロアは廊下の時点ですでにタバコの匂いが充満してて気分が悪くなるので回避すべき。(わたしは非喫煙者なのですが喫煙ルームしか空いていなかったので、今回はやむを得ず喫煙ルームを利用しました。)
  • 周りには2件となりにナチュラルローソンがあるのみで、結構歩かないと何もない。食べ物はちょっと困る。
  • 1階にあるレストランのビュッフェは昼なら値段が朝よりもお安いのでいいかも。1500円くらい。(今回は朝食は食べず昼のビュッフェをたらふく食べて夜は抜きました。お腹がいっぱいすぎて。)
  • アメニティは歯ブラシ、ブラシ、綿棒、コットンと一通り揃っているので問題なし。補充もきちんとしてくれます。
  • お水は500のペットボトルが2本ついてくる。自販機にビールとかサワーが売っていた。

家出したくなった時、一人になりたい時、集中したい時、気分を変えたい時。
このホテル、結構おすすめです。また利用したいと思います~

おしまい。