えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

祝♪ 読者様が3桁に~~~

皆様ありがとうございます!

ついに!!読者様の数が3桁になりました!!
日々思ったことや人に言いたいことをつらつら書いているだけなのに、100名もの方が読者になってくれるなんてすごく嬉しいです。

既に読者の方にも毎日★もつけていただいて本当に感謝しております。

このブログでお金を稼ぐ予定はないので、アクセス数とかをあまり気にしたことはなかったのですが、読者様の数はちょいちょいみてしまっていました。

うれしいなぁ。るんるん。

今回は3桁記念企画として、わたしがブログを書くのにちょっとこだわっていることについて書いてみたいと思います。

こだわり1:載せる写真や画像を手作りする。

ブログのトップ画像の芋虫やわたしのアイコン、たまに記事に出てくるイラストを自分で書いています。
もうおわかりの通り、絵はど下手なのですがなんとなく自分の個性が出るような気がして書くようにしています。

 わたしが使うのはこのアプリ一択。絵も写真加工もこれ一つです。
iPhone6sと自分の指を駆使します。

 写真はGoogleからの拾いものは使わず、すべて自分で撮った写真を加工して使っています。上手に撮れている写真でも、手書きで文字を入れると一瞬でダサく「えもぷふう」になるので好きです。

たまに写真につけているワクはアプリにデフォルトで入っています。

f:id:elifechan:20161006075855j:image

プロフィールアイコンを変えようかと思って試作したチューリップ。どうかな。

こだわり2:ブログデザインをちょくちょくいじる。

無料のやつだと特にスマホバージョンがぜっんぜん可愛くならないので、有料会員になってカスタマイズしています。まだ1年分一括で払う覚悟ができていないので今のところは1ヶ月自動延長コースです。

同じ有料会員なのになんであの人のブログはあんなにかっこいいんだろう、、なんて自分のスキル(またはセンス?)の無さに落ち込むときはありますが、大事なのは「えもぷふう」なので気にせず自分の好きなようにカスタマイズできるように頑張っています。
たいていかっこいいブログの方は難しいコンピューターのことや、政治について語っていたりするので、そもそもデザインを超かっこよく変えたってそれに見合う記事は書けないし!と開き直ることも大事です。

フォントにこだわりたいと思っている今日このごろです。

こだわり3:1日1記事を心がけてみる。

よく、アフィリエイトさんとかがやっているブログで、アクセスを上げるには1日1記事を書かないとダメだというのを目にします。

そうか~とは思いますが、わたしは今は更新したい欲のほうが強いので、今日書くネタがない!やだなー、書くことないなーということはないです。

逆に書きたい欲が溢れているときに、1日3個も4個も更新してしまって次の日ゼロになるよりは、定期的に1日1記事以上を更新しているほうがいいのかなって思っているので、1日で2記事書いた日は、その記事を次の日の日付で予約投稿したりしています。次の日書くものが決まっていたりすでに記事のストックがあったりする時は1日2記事を公開しています。

こだわり4:ちゃんと伝わるかどうか何回か読み直す。

自分の言いたいことがきちんと伝わらるかどうか、長ったらしくて読んでいる人が途中で飽きて閉じてしまうような文章でないかどうか、ということを念頭に何回か読み直し修正をします。
急いで公開していまい、公開後ひっそりバージョンアップしている記事も少なくないです。

やっぱりこういうブログって何か情報が欲しくてどこかの検索から入って、たまたまここを見つけて下さる方も多いと思うので、その方に対して、求められている情報をきちんと提供できたらいいな、と思うのです。

毎日毎日こうやって文章を書いているとだんだん慣れてきて、書くスピードも速くなってきているように感じます。
速さと共に文章の質も上がるようにしていきたいですね。

まとめるとさ、、

かなりゆるーく書いているので、あんまりこれといって、人様に伝えるだけのこだわりはなかったです。泣。
ただ、このブログを更新していくことによって、読者様からコメントや★を頂いたり、リアルの世界では通常知り合えないような方の日常を知ることができたりして、ブログを始めてよかったなぁと思っています。

100名の読者様、今後共、末永くおつきあい頂けますと嬉しいです!

 

おしまい。

 

↓スマホバージョンに読者登録ボタンがついていない件について。

補足:読者ボタンはモバイルバージョンについてないかも。

普段、わたしはパソコンから更新やデザインの変更をしているので自分のページが携帯から見たときにどう見えているかわからなかったのですが、
ふと先日携帯から見てみたときに「読者登録ボタン」がついていないことに気が付きました。

設定はなんてことはなく、

  1. 「設定」から「詳細設定」、一番下から2個めに「読者になるボタン」のhtmlがあるのでそれをコピー。
  2. 今度は「デザイン」の「スマートフォン」、ヘッダのところにある「タイトル下」のhtmlのところにペースト。

で、できました。おそらくPRO会員で、このコピペをしないとモバイル版で読者登録ボタンを出すのはむりなのかな。