えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

シャンプーを変えてみました。The public organic

シャンプージプシー

今回はこれ!

最近なかなかこれ!といったシャンプーが見つからなくて1本終わるごとに違うのを買ってしまっています。
今回はこれを買ってみました。

The public organicというブランドです。マツキヨで見つけました。
シャンプー、リンス共に税込み1,667円でした。 

ザ パブリック オーガニック スーパーリフレッシュ シャンプー 500ml

ザ パブリック オーガニック スーパーリフレッシュ シャンプー 500ml

 

 

ザ パブリック オーガニック スーパーリフレッシュ ヘア トリートメント 500ml

ザ パブリック オーガニック スーパーリフレッシュ ヘア トリートメント 500ml

 

 HPはこちら。

thepublic.tokyo

 シンプルなボトルもいい感じですし、精油がベースになっているということなのでなんとなく髪の毛によさそうです。f:id:elifechan:20161003114852p:image

 

使った感想

匂い

アロマの匂いでシャンプー・リンスをしている時は、本当に癒やされます。
いかにもシャンプー!という匂いは少し苦手なので天然由来風の匂いのほうがリラックスできます。シャンプーは柑橘系でさっぱりした香りです。リンスよりもシャンプーの方が匂いが少ない気がします。

ただ、乾かしてさぁ出かける!というときにはほとんど匂いが消えてしまっていました。
私は全然それでも構わないのですが、もしかすると匂いがしないのが嫌だと思われる方もいるかもしれません。

使用感

「しっとりまとまる保湿シリーズ」ということなので、かなりしっとりします。
私は基本的には「しっとり」よりも「さらさら」派で、シャンプーも精油ベースだと、ベタベタしそう。ちょっとオイリーな質感になったらいやだなと思っていました。

結論を言うと、夏は絶対ムリです。想像通り髪の毛全体がオイルでちょっと重たくなる感じ。トップのボリュームがなくなりペタッとします。(だからといってベタバタという感じでもなく)
ちょっと私の夏の理想の髪質ではないので、5月くらいからは使えないと思います。

でも、この秋冬シーズンはちょっと乾燥が気になっているので丁度よく、今のところ使用してから3日目ですが、満足しています。

リンスの量を調節して少なくすれば髪の毛の重さが軽減されるので、べとつくのが嫌な方はリンスを減らしてみてください。
私はスーパーロングですが、1から1.5プッシュしか使いません。

<加筆ここから>
12月末の段階で、冬の感想を。

秋から冬にかけて髪の毛がかなりパサパサになってきたので、逆にリンスの量はた~っぷりにしました。3−4プッシュは出しています。
オーガニックな分、髪の毛に馴染みにくいのでたっぷりな分量をつけて3,4分放置してから流しています。

やっぱり夏よりも秋冬に適したシャンプーだと思います。
↓の巻き髪も問題なくボリュームも出ています。

<加筆ここまで>

ヘアアレンジにはどうかな

巻き髪もチャレンジしてみました。ダウンスタイルで毛先を巻く分には大丈夫なのですが、いかんせんトップのボリュームが出ないので巻いた後にトップにボリュームをちょっと出してハーフアップとかはやめたほうがよさそうです。

また、カールもきつく巻いてキープしたいときには別のシャンプーを使ったほうがいいと思います。

また、髪の毛がちょっとぺとっとしているのでボニーテールとストレートアイロンでまっすぐにするのには最適でした。

ヘアアレンジに凝りたいとき、ちょっとぱさついた質感にしたいときにはこれがいいです。今年の夏はこれを使っていました。

ハニーチェモイスチャーリペア シャンプー+トリートメントセット(各510ml)

ハニーチェモイスチャーリペア シャンプー+トリートメントセット(各510ml)

 

 

総合的に

こちらのシリーズですが、値段、香り、使用感を総合すると結構いいと思います。
まだリピートするかは微妙ですが、とりあえず1本使ってみて判断したいと思います。

<加筆ここから>

12月末の段階で使い切ったので、もう1セット買ってしまいました。
やっぱりオーガニックのものって使ってて軽い感じがいいです。
やっぱり普通のものと比べるとちょっとパサつきや、何かがなりない!感じもするのですが、余計なものが入ってないこの感じが心地いいのです。

 

 ↓の記事。こちらもどうぞ!

www.emmop.com

おしまい。