えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

西麻布でお蕎麦。千利庵さん

お蕎麦が食べたいぞ

ある日急激にお蕎麦が食べたくなって行ってきました。
西麻布の千利庵さんに行ってきました。

西麻布交差点を渋谷側に少し坂を上がるとあります。(ホブソンズの反対側の道です)

 

ここは、お蕎麦だけでなくおつまみも豊富。
夜にのみに行くものいいのですが、今回はランチを頂きに行ってきました。

お店の外観と店内。

レトロな雰囲気で落ち着きます。
お座敷の反対側にはテーブル席もあります。

f:id:elifechan:20160915154650j:plain

今日はシンプルにざるそば!

のりがかかってないからもりそば?違いがわからん。。
ネギとわさびの薬味がついていましたが、すでに投入後の写真です。

f:id:elifechan:20160915154601j:plain

ここには普通のお蕎麦と、太麺の田舎そばの2種類のお蕎麦があります。
どっちか選べなかったので、どっちもついている「2色そば」をオーダーしました。
お値段は、1000円ちょっと。レシート貰わなかったので忘れてしまいました。


五右衛門の2種類のスパゲッティのセットとか、蒙古タンメン中本の半ラーメンと半ライスのセット(レディースセットね)とか、なんでも1人前の量なのに2種類楽しめるセットは大好物です。
最近好きな回転寿司屋さんは、ハーフアンドハーフができて1皿で2種類のお寿司が楽しめます。1人前の量でいいんだけどたくさんの種類が食べたい私には、一人外食がしやすい世の中になってきました。

話がそれましたが、、麺の写真です。
太麺も細麺もきりっとコシがあります。

f:id:elifechan:20160915154609j:plain

細麺の方が先に来て食べ始めちゃったから細麺は少し量が減ってます。。

太麺も細麺もどちらも味わい深くて選べないのでこのセットは正解!
太麺は噛みごたえとボリュームがあってずっしり響くし、細麺はつるつるいくらでも食べられそう。

一口づつ交互に食べて両方のお蕎麦を味わいました。
最後の蕎麦湯も好きなんだよな。肌寒い日だったので温まります。

焼酎のそば湯割りが恋しい季節になってきたなぁ、とかしみじみと日本を感じながらランチを楽しみました。

立ち食いそばも好きなんだけど、やっぱりちゃんとしたお蕎麦は別格。
お蕎麦にはまってしまいそうです。