えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

ピリ辛青唐辛子醤油!

青唐辛子味のお醤油を作る!

先日、松本で買ってきたこちらの青唐辛子とシソ。f:id:elifechan:20160913221628p:plain

そんなに青唐辛子買って何するの?って思われる人もいると思いますが、
これを使って、お醤油を作りました。

我が家では青唐辛子が手に入ると必ず作るお醤油です。

青唐辛子とシソとニンニク2かけをひたすら刻んで刻んで、お醤油とあえます。f:id:elifechan:20160913222251p:plain

私はみじん切りの作業が大好き。いくらでも切っていたいくらいで、全く苦ではありません。一心不乱にザクザク切るのはストレス発散になります。
お料理で好きなのは味付けじゃなくて野菜等の下準備をすることです。母と妹は信じられない、と言っていますが。

今回みじん切りへの愛を再確認したので、近いうちにみじん切りの王様、ミートソースを作ろうと思っています。

f:id:elifechan:20160913221636p:plain

切り終わった山のようなシソと青とうにお醤油をだぶだぶと入れてよーくなじませたら、煮沸したガラスの瓶に入れて完成です。
お料理にはアカムラサキの「かき醤油」をいつも使っているのですが、今回は普通のお醤油で漬けました。キッコーマンのやつです。

キッコーマン 特選丸大豆 1L マンパック

アサムラサキ かき醤油 600ml

前回、みりんやお酒等を入れてみたらそのせいかカビが生えてしまったそうなので、今回はお醤油のみで容器も念入りに煮沸しました。

f:id:elifechan:20160913221632p:plain

今回はこの瓶2つ分の青唐辛子醤油を作りました。
長期保存できて、冷蔵庫にあると便利です。
まだ作ってから3日めなので青とうが固くシャキシャキしていますが、1週間もするとくたくたになってより食べやすくなります。

 

これ、ラーメン、チャーハン、スープ、パスタ、冷奴、とにかく何でも合うんです!
青とうだけをトッピングしたり、お醤油だけを使ったり。
今思ったけど、餃子の具に入れても良さそう。
和洋中なんでも合ってピリっとアクセントになるので大好きな一品です。

大前提で辛いものが好きな方にしかおすすめできませんが、機会があれば作ってみてくださいね。