えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

松本に行ったよ 1. 交通編

松本に行ってきた

長野県、松本に大学時代の友人に会いに行ってきました。夜8時から翌日の14時頃までと短い滞在だったのですが、何年ぶりに会えて良かったです。

 

東京から松本への行き方

東京から松本までは電車、または新宿からバスが出ています。

電車での行き方:あずさ

一番楽なのは新宿からあずさという特急電車で行く方法です。
2時間52分かかります。
たまにあるスーパーあずさなら2時間31分です。
新宿からは1時間に1本の時があるのでちゃんと時間を確認して行ったほうがいいと思います。私は、適当に行ってしまったので、50分も新宿で時間を潰すはめになりました。

timetable.ekitan.com

新宿駅から松本駅まで6,896円です。

電車での行き方:新幹線

新幹線を利用する方法もあります。

新幹線で長野駅まで行って、長野駅から松本駅まで1時間16分です。
東京駅から松本駅まではこの方法だと9,280円です。

あずさは本数が少ないので、時間帯によってはこの方法が一番早くいけます。
ただ、お金が高いので私はパスします。

バスでの行き方

新宿駅からは西口のバスターミナルから出る高速バスもあります。
3時間18分で3,500円です。7日間有効の往復割引を使えば、往復で6,100円でいけます。

www.alpico.co.jp

安いのが魅力ですが、渋滞等が気になりますね。
時間がたっぷりある時はこっちでもいいかな。

回数券を買う

今回はあずさで行こうと思っていたので、予めチケットショップで回数券を買っておきました。
新宿西口のユニクロの先に何件かチケットショップが並んでいるところがあるのですがそこで値段を調べて一番安い店で買いました。
お店によって微妙に値段が違うので、何件か見てからのほうがいいです。
(といっても何十円ですけど)

私は行きと帰りで2枚購入して9,160円でした。
通常料金は6,896×2で13,792円なので、4,632円もお得!

絶対に前もって回数券を買っておいたほうがいいですね。

買った回数券はみどりの窓口にある機械に入れると指定席が取れ、スーパーあずさでも追加料金なしで乗れるそうです。

今↓写真を見たら、有効期限がありますね。

f:id:elifechan:20160911185332j:plain

新幹線も回数券が売っていたので、次回からは遠出する予定があったら必ずチケットショップでチェックしようと思います。