えもぷのまだまだ頑張る日記。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷのまだまだ頑張る日記。

失恋したての独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張る日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

ピアノを売るぞ! 1. 査定編

部屋の改装だ!ピアノを売る!

近い将来に彼氏と一緒に住むと思っていたた私は、ずっと実家の自分の部屋をないがしろにしていました。

それが、、別れてしまった今。

あ、私ここにずっと住まなきゃいけないんだと気付き、(ひとり暮らしする気なし)

→こんな汚い部屋いや!

→改装したい!住みやすくするんだ!

→でっかいピアノ売って大きなクローゼット欲しい!

 

となり、ピアノの売却に向けて見積もりを取ってみたのでした。

SATCでキャリーが誰かと別れた時に自宅の壁にペンキを塗っていたけれど、それと同じですね。失恋女子はみんな自分の環境を変えたいんだ。

27年間連れ添ってきてほんと一緒に育ったようなピアノなのでずっとずっと使ってなくても売れなくて、見積もりすら取れなかったのですが、クローゼットへの欲求には負けそうです、、、

 

f:id:elifechan:20160822171043j:plain

ネットで査定+自分で電話で査定

タケモトピアノ

さぁ、査定をするぞ!ってことでまず電話してみたのが

♪ピアノ売ってちょぉーーだーーい♪のタケモトピアノ

www.takemotopiano.com

ここのコールセンターのお姉さんがすごくいい人で対応が素晴らしかった。

一度38万円と査定されたものの、その3時間後くらいに折り電話があり「上司に掛け合った所40万円で」とのこと。これで一度電話を切りました。

家族同然のピアノでも、ああ、この会社なら預けてもいいかなと思うくらい、感じのよい方に対応していただいて、ちょっと心が動く、、

 

ヤマハピアノ

次に電話をしたのが、発売元のヤマハピアノ。

www.yamahapianoservice.co.jp

こちらは1日査定に時間がかかり、電話で査定金額は「33万円」と伝えられました。

当初は、製造元の会社が一番安心できるかなと思ったのですが、お金には替えられない。7万円の差は大きいよねぇ〜〜。

 

一括見積もりサービス

ネットで一括査定できるサービスもあり、こちらも利用しました。

http://www.zba.jp/piano-kaitori/

住んでいる所、ピアノの型番、ペダルの本数等々を入力するだけで、最大5社から見積もりの金額がメールまたは電話で届きます。

以下、見積もり結果です。

 

S社 33万円

A社 40万円

P社 35万円

K社 23万円

そして、、

G社 45万5,000円!!!!

 

会社によってこれだけ金額が異なるので、ピアノを売るのを検討している方は、できるだけ多くの会社から見積もりをとったほうがいいです。

 

タケモトピアノへ再度電話

見積もりの金額ではダントツG社なんだけど、コールセンターの方の対応も良かったし、CMで知っているし、ネットの口コミでも高評判のタケモトピアノさんにどうしてもピアノを預けたくなって、再度電話をしました。

私「あの〜〜〜、、他社さんで45まん5せんえんの見積もりが出てしまって、私としては、信頼できる御社に頼みたいと思っているのですが、見積もりを取った父から反対されてしまって、、、」

 

すると担当の方は、全くいやな雰囲気も見せずに再度上司の方に聞いていただけるとのこと。

結果、42万円が上限と連絡をくれました。

あとは信頼と実績でなんとかうちに譲って頂けませんか、と。

 

さぁー、どうしよう。どちらにしようかな。

そもそも売るにあたってまじまじとピアノに向き合ったらずっと手元に置いておきたくなってきちゃったの。。